行ってきました。

 

 

普段からおしゃべりマンの長女は

特にお話しとかには

全く不安はないんだけど、

とにかくモジモジちゃん。

 

 

保育園の発表会も

普段の練習では

大きな声で歌ってたらしいけど

本番は全く歌わず。

声も全く出さなかった長女。

 

 

今回の健診のときも

名前を聞かれて

全く答えられず!!

 

 

ただ、私からの聞き取りと

なんで答えないの?

と聞いたら

恥ずかしいの

ってちゃんと回答してたのを見て

先生も特に問題には

思わなかったらしく

ひっかかりませんでした。

 

 

 

言葉の発達に関して

ですが。

 

 

 

 

今回、別の問題がありました赤ちゃん泣き

前から分かってたことなんだけど…

 

 

 

内斜視と心雑音

 

 

 

精密検査のため紹介状出されました。

 

 

 

★内斜視

 

 

私が気にしはじめたのは

いつだったかはっきり覚えてないけど

たしか長女が1歳前後だったはず。

 

 

明らかに左目が内斜視で。

前に眼科に2回言ったけど、

すぐに治るものではないから

経過観察で大丈夫。

特に次いつ受診とは

決めなくてよい。

と言われていたんですよね。

 

 

結局、

小さいうちは目の筋力の発達が弱いから、

黒目の位置を維持できずずれることがある。

成長と共に筋力が発達して

自然に治る可能性もある。

でも、治らない可能性もあるから

その場合、治したければ

手術になるかも

って話しだったんですよね。

 

 

 

仮に斜視の原因が脳腫瘍とかの場合は

急激に悪化するし、

歩行障害も出てくるから

すぐにわかるだろう。

今時点ではそのような感じは

見られない。

と言われていて。

 


あとは乱視だったり

視力に問題がある可能性がないかは

その場で検査してくれてたから

問題ないのは確認してもらってて。

 

 

なので私も



ふーん。とりあえず経過観察か。

 

 

って思ってたんですよね。

 


で、今回の健診時にその話しになって、

いままでの経緯を話したところ、

診てくれてた先生が首をかしげて。

 

 

 

視力に問題ないかとかは

そんな簡単に判断できるものじゃない。

経過観察って言っても

定期的に見るものだし、

次の診察を決められないのも、おかしい。

1回、斜視を専門で見てもらえるところで

検査してもらった方が良い

 


と。

 

 

 

★心雑音

 

 

これも毎回保育園での

園医健診で引っかかってて。

 

 

言われたあとに小児科で

こういう指摘がありました

って伝えて診てもらったけど、

これは問題ないですね。

って言われて。

 

 

 

そのあとも続けて園医健診で指摘されたから

また次小児科かかった時に聞いてみたけど、


そんなにすぐに

なくなるようなものではない。

このまま大人になるかもしれない。

問題ない音です

 

って言われてたんですよね。

 

 

これに対しても

???

って感じで。

 



どうせ開業医でしょ?

もちろん機能性雑音(無害性雑音)の

可能性が高いかもしれないけど、

一度はエコーでちゃんと確認を

してみた方がいいと思う

 



って言われて。

どうせってちょっと悪意ある言い方笑



その方が安心でもあるから。

 

 


結果的に近くの総合病院の

眼科・小児循環器科に紹介状もらいました。

 

 

健診が終わってすぐに電話して、

4月に入ってからの予約だけど

行ってくることになりましたニコニコ

 

 

何もなければいいなあ。

 

 

そんな3歳児健診でした猫

 

 


では土曜出勤頑張ってきますくちびる












【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル


Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット