あけましておめでとうございますハート

 



新年大分すぎてしまいましたが…

 

 

毎年のことながら

 

あっ

 


という間にすぎさった1年でした。

 

 

でも、正直2022年・2021年よりはマシ。

なんといっても2年連続出産したから、

それに比べたら2023年は

落ち着いて過ごせたかなと。笑

 

 

 

長女1歳9か月、

次女6か月でスタートした2023年。

 

 

最初のうちは、まだまだ長女も次女も

ほとんど1人では何もできない状態だったけど、

2人とも成長しだいぶ楽に。

 

 

2人ともご飯は自分で食べてくれるし、

(食べる気があれば)

お風呂入るときも、服脱いでの一言で

脱いでくれるようになったし、

ズボン履くこともできるようになったし、

親が手を貸さなくても

できることが格段に増えましたうさぎクッキー

 

 

長女に関してはおしゃべり過ぎる。

普通にお話しできるし、口ごたえしてくるし

いっちょまえ

 

 

そして次女は、ぜんっぜん話しません!笑

 


パパ・ママ・てって(手)とかは言うけど

いまのところあんまり語彙は増えてないかなー

って印象

 


それでも意思疎通はほぼできていて。

 


指さしと

うん(首縦振り)

ううん(首横振り)

で、会話してます。笑

 

 

長女も1歳半のときには

ぜんっぜん話さなくて。

第一子ということでも不安もあり、

1歳半健診でもひっかかるのでは?!

ってくらい話さなかったのに、

2歳の誕生日のときには

2語とか3語のレベルではなく

すでに大体の会話ができるくらいに。

 

 

きっと、言葉をためてる時期なのかな?

って思ってますうさぎのぬいぐるみ

 

 

2024年で

子どもたちはいったい

どれだけ成長してくれるのか

楽しみで飛び出すハート

 

 

 

きっと来年末には下の子も

お話し上手になって

賑やかな年末になっているはずお願い

 

 

みなさま、

今年も1年

どうぞよろしくお願いしますスター

 

 

ブログは自分のペースで

更新していきたいと思います猫





牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

 

もう少ししたらお雛様を飾る時期に🖤

我が家はこんな感じの新王飾り。

 





去年買わなかったので、

今年は次女に、つるし雛&名前旗を

用意しようかなあと思ってます飛び出すハート