こんにちは。

 

昨日は 障害を持った方たちの支援施設に

お仕事にいってきました。

 

利用者さん一人に 職員さんかご家族一人がついて 

行動されていましたが

利用者さんに 積極的に話しかける私に驚かれたご様子で

「来てくれる方が見つからなくて 助かりました。

 それに、ずいぶん慣れていますね」と。

 

私は『それこそ、今でいうヤングケアラーでしたし、

ずっと看護・介護もしてきましたから(^^)

それに、発達障害を持ったお子さんにどう接したらいいのか、といった勉強も普段しているんですよ』と

お話しをさせて頂きました。

 

 

振りかえると 30代は一時期、

両親と祖父の3人を看護と介護していたこともあります。

若かったので、寝ないでこなしていましたよ(;^ω^)

今も 要介護3の祖母がいますしね。

 

 

自分の経験してきたことが 少しお役に立てた気がして、

なんだか明るい気持ちになった一日でした。

 

 

今年 記念の書作展をやることにしたのも

そういったタイミングが関係しています。

どうかどうかいい30周年の記念展になりますように。。。