せかほし 台湾ヒットドリンク ハオハ-! | Dear Haruma*

Dear Haruma*

PC画面いっぱいの春馬くんと過ごす時間が大好きです。
春馬くんのステキを大切に永久保存していきたいです。
マイペースな私ですが、よろしくお願いします。

春馬くんの感想 ニコニコ

 

 

JUJUさんの感想 爆  笑

 

 

こちらのドリンクは

スターフルーツのドライフルーツを長時間煮込んだもの 飛び出すハート

 

 

 

さらに、せかほしミニ知識

 

杏仁 って何??

 

 

とっさの答えが

 

JUJUさん  違うわ! ハハハ とバッサリあせる

 

正解は

 

杏仁 とは、 杏の種の中にある 仁 という部分のことだそうで びっくりマーク

 

 

杏仁に、お米を入れたものを4時間水につけたものをすりつぶす。

道具は、30年愛用の電動の石うす 

昔は、台湾のどの農家にもあったものだそうです。

( 今回、お母さん、張り切ってたくさんいれすぎて、詰まっちゃった~ とか あせる )

 

こんな感じのできあがり

 

こうして仕上がったのが

甘い香りの 杏仁茶 飛び出すハート

 

 

スタジオ試飲の2人の感想

 

 

 

JUJUさん流の解説

 

杏仁豆腐が 9級だとすると

杏仁茶は 初段 

 

 

分かるような、分からないような 爆  笑爆  笑


 

そして、せかほしらしい視点 飛び出すハート

 


 

 

 

ヨーロッパのモダンデザインの香りのする マジョリカタイル

 

ニットデザイナーの黄さん

若い人の間でも、マジョリカタイル風デザインを取り入れて

 

こんなレトロ文化の名残りも  富士山の形の鉄窓花 晴れ

 

そんなこんなをヒントに

菅谷さんの開発してきた画期的なドリンクたち

パッケージにも目が行きます。飛び出すハート

 

 

 

最後の、台湾のお母さん、秘伝のドリンクは、、、

つなぎのタピオカスターチが触感のキメ手

さつまいもの お団子さん 

 

あとはほんの少し、砂糖を加えただけ

 

 

 

 

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

 

最後に、台湾のお母さんたちから学んだドリンクの知恵から

考えた 新しい一品 ドキドキ

 

食材の分析 爆  笑馬

 

豆乳と杏仁と混ざってるんじゃない?

 

JUJUさん・・・爆  笑

 

 

 

 正解は 飛び出すハート

 

 

 

そこに

 

クローバー杏仁茶の香りと

 

クローバードライイチジクを煮詰めたものと

 

クローバー漢方食材の、ショウガと黒糖のタレと

 

クローバーそれらを何時間も煮込むことで食材の味をひきだした

 

台湾のおかあさんたちの知恵の結集。チョキ

 

 

ナッツ類や菓子類は、栄養が詰まっているけど

そのままだと食べにくい、

それを煮込んだりすることで

その美味しさや健やかさを体に優しく取り込める。 と 菅谷さん。

 

 

レストランにあったら普通にオーダーしちゃう

 


最後に 

 

天の声さんにも、促されて