フライング ポストマン 風早君。 | Dear Haruma*

Dear Haruma*

PC画面いっぱいの春馬くんと過ごす時間が大好きです。
春馬くんのステキを大切に永久保存していきたいです。
マイペースな私ですが、よろしくお願いします。

豪華版のフリーペーパー

Flying Postman フライングポストマン

見ていきます!!

 

 

この時は、

ツイッターでもお知らせしてくれましたね。

 

 

 

過去には、風早君登場の号も・・・音譜

永遠の0の号も・・・音譜

 

 

 

この2017年11月の高橋優さんとのフリペは、

配布のお知らせがネットにあがって、

全国で配布場所も限定されているので、そこを調べて あせる

私も、渋谷のタワレコまで、即効、ゲットしに出向きました。 

急げ、急げと・・馬馬

 

フリペとは思えない、洗練された冊子で、感動。

 

 

君に届けの このフリーペーパー、も、

きっと同じように、2010年、

風早くん、めざして、配布場所にかけつけた方、

たくさん、たくさん、いらしたことでしょう。ニコニコ

 

 

こんなに 爽やか風早くんだし

 

 

 

Photo  by   S.Nakajima

 

 

 

 

 

 

----風早くんを演じるにあたって、何か意識していたことは?
 

「“風が吹いたら、きっとサラサラと髪がなびくんだろうな"っていうイメージがあったので、撮影期間中はいつもと違って髪のケアに気を遣いました。それが映像に表れているかは分からないですが…そこを意識していましたね。あとは、アニメの世界観とは変えたいなと思ったので、衣装合わせの時から「このシーンは、こういう色の服が良いです」つて意見を言ったりもしました。見た目のことに関しては、できることから少しずつ意識していたつもりです」

 


----台本を初めて読んだ時は、どんな印象でした?


「アニメも漫画も観ていたので、話の流れは分かっていたんです。だから、アニメや漫画にはあった行動やセリフが、映画ではないんだなって思ったりしていましたね。“あのシーン、映画になくて良いのかな?観ている人はすごく喜ぶシーンのひとつなのに…"って。でも、生身の人間が言うと不自然になってしまうようなセリフもあったりしますから、それは仕方ないですよね」

 

----風早くんつて、中高生にとっても、大人の女性にとっても“付き合いたい"って思われるようなファンの多いキャラクターだと思うのですが、そういう男の子を演じることへのプレッシャーはありましたか?


「あったんじゃないですかねえ…あんまり感じていないんですけど。絶対無理だし、風早くんみたいなの。でもやっぱり僕自身もこの作品が好きだし、映画をやるからには(原作のファンにも)好きになって欲しいから、すごく気にはしましたよ。作品を良く見せるため、“風早くんっぽいな"って思ってもらうために、撮影現場の栃木にもコミックを持って行って、

“このシーンでは、こういう顔してるんだ"つて参考にしながら、撮影に臨んだりもしましたし。

台本に“二コニコポインドを付けたりもしました」


----二コニコポイント?

「ここで笑ったら良いんだなっていうところ。彼はやっぱり笑顔が特徴というか、それが良いところだと思うから」

 

----少なからず、三浦さん自身へのイメージと風早くんへのイメージに似ているところがあって、今回の出演に繋がったと思うのですが、そんな風に世間から思われることへは、どう感じていますか?


「すっごくうれしいです。それはマイナスなことではないと思うので。

ただ、(風早くんと自分は) 似てない! (自分は)そんなに爽やかじゃないですよ」

 


----では、“似てない"(笑)というキャラクターでピュアな物語を演じてみて、恋愛に対する考え方が変わったりはしました?

 

「まだ気付けていないです。結構、一目惚れすることが多い方なので、あんまり変化が分からないのかも。ただ、(爽子と風早くんに)憧れる気持ちはあります。

ます第一に相手の気持ちを考え合うふたり、みたいな。そういう気持ちや思いやりって大切だねってことは、改めて考えさせられました」


----爽子を始めとする登場人物たちは皆、個性豊かですが、それぞれどんなキャラクターか教えてもらえますか?


「う一ん…まず風早は、すごく爽やかなんだけど、ちょっと男っぽくて頑固。優しい性格の中にも、すごく我が強いところがある。自分の言ったことが真実というが間違っていない、突き通したい"と思っている男の子だと思う。それは原作者の椎名先生に言われて、すごく納得したことですね。

…爽子はとにかく不器用で、すごくロマンチストだ思います。そういうところが、僕はすごく好きですね。“一日一善"をモットーにしているので、とても心優しい子だとも思うし」

 

----メインのふたり以外のキャラクターはいかがでしょう?
 

「千鶴は…頑固な女の子。でも、あんな風に男も負かしちゃうような強気な性格だけど、“やっぱり女性だったんだな"って性格だというところも持ち合わせているので、魅力的だと思いますね…

あやねは、一歩引いて周りをよく観察できる女性。

極端な話、皆のお母さん的というか、良き道に導いてくれるような存在だと思う。大人で、色気のある女性だと思いますね

あとは…龍か。龍は、何も言わずに周りを見ているけど、彼は無駄な動きをひとつもしない感じがする。何人かで話している時に、いきなり言ったひと言がすごく的を得ているイメージというか。核心的なことを言ってくれる、不思議な存在だと思うんです。ちなみに、多部さんはそんな龍が好きらしいです」


----へえ! ちょつと納得です。では、くるみは?
 

「くるみは…僕、正直あんまり分かんないんですよね。何かしら風早がからんでいるので、くるみちゃんの素の部分っていうのをあんまり見られていないんです。ただ、“好き”っていうだけで、意地悪をしてしまったり、そういう気持ちを生んでしまうのはすごくよく分かるので、攻めきれないなとは思う。そんなかわいい女の子です」

 

----ありがとうございました。

ところで、“気持ちを届ける"っていうのが映画の大きなテーマですが、三浦さん自身、想いが届かなくて苦労したことはありますか?


「映画やドラマの番宣の時は、結構思いますね。こういう取材は時間をとってもらえるけど、テレビになると15秒や20秒で言わないといけなかったりするので“もっと伝えたいことがあるのに"とがもっとうまく伝えられれば良いのに"って思いますね。気持ちはあっても、うまく言えなかったり噛んでしまったりすることがよくあるから…もどかしいですね」


----うまく話すのは、役者とはまた違うテクニックですもんね。


「慣れだと思うんですけどね。だいぶ慣れたとも思うけど、まだ“惜しいな"つて思う時がある。『君に届け』は大好きな漫画になったし、映画も一生懸命やったから、芝居を観て欲しいって思っているんですけどね。でもどうしたら良いかなって思っているんです…」

----それは、伝えたいことがたくさんあるから?


「たくさんあるというか、“どうしたら観てくれるかな?"っていうことですね。伝えられることなんて探せばいっぱいあるので、それを“どう伝えたら良いのかな?"って思うんです」
 

----俳優さんらしい、悩みだと思います。では、好きな人に想いを伝えたり、
何かしらの一歩を踏み出している登場人物たちのように、三浦さんが挑戦してみたいと思っていることは?
 

「役者をやっているので、英語でもタップダンスでも、できないことをやっていきたいですね。何でも良いんです、ジャズダンスでも。ミュージカルも好きなので、きっと役に立つと思うし。今の自分の中の引き出しというか、レパートリーを増やしていきたいとは思っていますね」

 

----とにかぐ役者である自分のため"ということに尽きる?


「そうなんですけど…今は単純に、好奇心ですね。(知らないことや、経験していないことは)楽しそうだなって思います」

 

 

----オフの日のSTANDARDな過ごし方は?


「あんまり家にいないかな、最近は、夜は飲みに行つちゃうし。僕の周りにいるのは愉快なメンバーばかりです(笑)」


----“自分らしい"と思うSTANDARDなファッションは?

 

「結構ラクな格好が好きなので、ジーンズが多いのかな。あんまりこだわりはないんですが、シャツは着ないかも。

色の定番で言うと、黒か白。面倒くさくないし」

つゆだけとか、卵落としたりするだけですけど。市販のうどん、良いですよ。おいしいし。二日酔いの時にもぴったりです(笑)」


---料理が得意と聞きましたが、つい作ってしまうSTANDARDな料理といえば?

 

「料理やりますよ」つて言ったら、‘・得意"つてことになっちゃって困っているんですよ…(笑)。

よく作るのは、うどん。ただ普通に市販のうどんに、具材を乗せて食べるだけですよ。サラダうどんはよく作りますね。本当に面倒くさい時は、めん


----家にいる時に聴くSTANDARDな音楽は?
 

「最近は、洗濯物なんかの家事をしながら、ONE OK ROCKを聴いています。ライヴとかも行きますよ。外出先では、iPOdは持っていないので、携帯で聴くことが多いです」

 

----では移動中、テンションを上げるために聴くSTANDARDな音楽は?


「ゆずか…FUNKY MONKEY BABYSとかですかね」


----大好きなゆずの曲で、三浦春馬にとってのSTANDARDな曲は?


「アゲイン2」が好き。 テンションを上げるっていうか、口ずさむことが多いですね。カラオケで歌ったりもしますよ。

でも、意外とゆずは、仕事が終わiて夜寝る時にもぴったりなんです」

 

----セリフを覚える時にやっている、STANDARDな三浦流・暗記術は?


「ずっと口に出しているだけですね。あと感情を入れずに大きい声で言ったりもする。・・・セリフ覚え、大の苦手なんです。同世代の役者の中で、僕が一番セリフ覚えが悪いんじゃないかなと思うくらい。だから、長ゼリフはいつも大変です。ドキドキしちゃう、すっごく。セリフが飛ぷのもしょっちゅうだし」

 

----心の中で俳優のSTANDARDになっている、憧れの先輩は?


「目標でもあるし、かっこ良いなと思う役者さんはたくさんいます。小栗さんもそうだし、瑛太さんも、妻夫木さんも。大先輩だと、岸谷五朗さんや寺脇康文さん…中井貴-さんも好きです。皆さんに共通して思うことは、やんちゃだということですね。すごくやんちゃ。楽しむことを忘れていない方々のような気がします」


----いつも心がけている、演技の面でのSTANDARDは?


「恥すかしがらずに、一生懸命やれれば良いなとは思っています。“えっ、こんなこと言わないだろ"と思ってしまうようなセリフがあったとしても、がんばらなきゃなって」