今年はバケツでお米を育てましたニコニコ
土は干してからいれて、種を植えていざ!

後になってからわかったのだけれど、バケツが大きいほど沢山育つそうで、、その点はちょっと失敗しました。

そして、10日ほど前に稲刈りをして干していたのがいい感じになりましたので、本日、いよいよ脱穀、精米。



脱穀は、お茶碗を使ってすーっとひくと、パラパラと取れます。



こんな感じでとれたものを、今度はすり鉢の中にいれて、ボールを転がして籾殻をとります。


こんな感じで。

思ったほど量が取れなくて残念でしたが、折角なので
お鍋で炊きました。

本当は、ここから更に瓶などにいれて麺棒で叩いて白米にしていくのですが、これ以上少なくなるのは嫌なので、玄米のまま頂きました。

一人一口くらいの量しかありませんでしたが、子供達は取り残した稲の束をみては、

あ!ここにも1粒残ってた!

など、細かくみてました。
お百姓さんの気持ちを分かって、ご飯一粒も残さず食べるようになってくれればいいなと思いますおねがい