あっという間に夏休みが終わってしまいました。
今年の夏休みがは雨が多く、

夏休み


っていう感じがしませんでしたね。
でも、海にプールに目一杯遊びました。

今年は初めて西伊豆に。
海岸が綺麗で浅瀬でもイカやフグがいました。
 
{FC60F833-CEE2-4E09-A3D3-DD03B2AB8C15}


スミはいて子供達も  いかもスミはくんだ!と驚いていました。


そして、こんなものもかいました。

{FF3F7BC3-6EB0-48EE-946D-30780F6C0A68}



これが

{C0995CA0-C12E-46A6-BC93-07E694C2BA69}

蛹になり


{83636FB6-2E48-429A-A561-04D07ABE1569}


アゲハ蝶に!!

ミカンの葉がなくてもらいに行ったり、寄生されていたり、変なところで蛹になって、割り箸にとめなおしたり、蝶になるまでの過程もすごく大変なんだなぁ、と思いました。
色々勉強して少し詳しくなりました。

何千も産んでも数匹しか羽化しない、、といいますものね。生き物の世界も大変です。
やっと蝶になった時はとても感動しました。


そしてそして。

{D46C2A17-707A-4215-A519-4B07019B36E4}

{B963E785-8D2B-48EB-9440-D9411096EB6C}


ねこねこネコー!

我が家ではネコ4匹、犬1匹飼っていますが、
ご近所さんでまた子猫を生んでしまったようなので、保護。
この夏7匹保護しました。

里親も順次決まり一安心。
いまは残り2匹です。

可愛がってもらえるように、トイレの躾と人に慣れさせるようにしています。

そんなこんなで、生き物と触れ合った夏休みでした。

そしてそして今日は術後3年検診。
お腹?腎臓などもエコーでみてくれ、無事クリアしました。良かった。もう3年も前なんだなぁ。
今日も元気でいられることに感謝