お稚児行列~。

今日は幼稚園のお稚児行列でした。
10月13日は日蓮聖人のご入滅された日。だから、今日が御会式なんですね。

仏教系の幼稚園なので、こうしたイベントもあって面白いですが、クリスマス会とかはないんですよねあせる

さてさて、この御会式。
午前集合で、お着物の着付けやお化粧をしっかりしてくださり、町内をしゃんしゃんと鳴らしながら一周。

その後、法要があって、献花、法話と続くのですが、幼稚園児大丈夫??と思いきや、意外と静かに頑張っていました。
2歳児の次女も参加させたのですが、園児サイドに座らせてもらったら、自分も園児気分になったのか、正座で1時間頑張っていました。

なかなか出来ない経験、良かったです。

{06365774-3FF6-4B54-B6ED-7DE566A8BE86:01}