どうしようかどうしようかと悩んでいた確定申告。

いつもならドバーッと医療費で出すんですが、昨年ワタクシ闘病のため、

医療費スゴ!!


けどけど、やっててよかったがん保険。

次女が生まれて、どうするかな、と悩んでいたら、たまたまパパの会社で

某アヒルさんの保険のおすすめがあって、加入。

そして、プラス数百円だからとパパが勝手に女性特有がんの補助も申し込んでいてくれて、、、

感謝。このおかげで、ヅラ代もでました。


のち、1年でガン発覚。


ふつうに医療保険も入っていましたが、治療では全くおりないんですね。。

こうした状況になってみて初めて、何が必要で何がいらなかったか、わかりました。


とはいえ、本当にがん保険に入っていてよかった。

分かってからでは遅いので、かけられる方は最低限でもかけてもらえればな、なんて思います。


とはいえ、保険のお金が上回ってしまうのですが、昨年はふるさと納税も挑戦してみたので、

それで確定申告しなければいけないので、どうせなら全部やるかな~という感じで

ようやくやりました。


病院へ行くたびに詳細をエクセルに入力していたので、意外とすぐにできました(-^□^-)

よかったよかった。


あとはプリントアウトして印鑑おして、郵送。


これが面倒です。。。