今日、乳癌患者の取り違えニュースがありました。


高砂市民病院の発表によると検査結果の取り違えが原因で、全く別の女性患者に対し、不要な切除手術を行い乳房を一部切除した事を明らかにした。取り違いが発生したのは今年の 4 月で、同じ日に検査を受けた別の女性の検体を取り違え、この患者は乳がんの通知を受けた。これを受けてこの患者は今年の 5 月に別の病院で片方の乳房の一部を切除する手術を受けたという。病院側はミスを認めて謝罪し、会見で「 あってはならない重体なミス。深くお詫びします。」と述べた - See more at: http://www.xanthous.jp/2014/06/16/takasago-city-hospital-medical-error/#sthash.Z7KSExaU.dpuf


とのことです。
名前が同じとかではない取り違えなんですね、、、怖い。

友達が不妊治療をしている病院で、1度中で説明を聞いてたら自分の症状と違い、同姓同名の人と呼び間違えられたことがあったそうです。
不妊治療なので、それがもし体外受精とかの時だったら怖かった!と言ってましたが、名前だけではなく、検査での間違いもあるんですね、、、

可哀想です。しっかりと確認してほしいですねショック!しょぼん