今年読んだ本はほとんど仕事に関係ある本ばっかりだ。

そう気づいて、久しぶりに趣味の?読書用の本を借りてみた。

いつかモンマルトルまでその銅像を見に行ったこともある、「壁抜け男」。


↑壁抜け男とおがにゃん先輩。

「異色作家」マルセル・エイメの短編集として壁抜け男以外もいくつも入っているのだけど、どれも不思議でおもしろい。

ちょっと暗くて、皮肉の効いた大人ファンタジーな世界。

寝る前読書にぴったり。


エクスの大好きなオリーブオイル、本帰国前の買いだめストックもそろそろ切れそう、、


日本じゃ買えないし、作っているシャトーに直接メールして日本に送ってもらえないか相談してみようかなとも考えていた矢先。


エクスで住んでた家のお隣さんから、「日本から本を送って欲しい」とメッセージが。


龍とか生首とか化け猫とかそういうデザインが得意なタトゥーアーティストなので、参考になるような日本の本が欲しかったらしい。


ふたつ返事で快諾して、数冊の本と日本のあれこれを詰め込んで送り(お隣の猫用にちゃおちゅーるも、そして同じ敷地内に暮らす大家さん一家への贈り物も)、代わりにオリーブオイルと野菜ブイヨン(これも切れてしまった)を送って!とお願い。笑


はやく来ないかな〜と楽しみに待っています。(1ヶ月くらい前に、オリーブオイル買ったよ!とメッセージが来たからそろそろ届くかと楽しみに待っていたら、まだ発送すらされてなかった。べつにいいんだけど。懐かしいな。この感じ。)



ランカンカンも頼めば良かったかな。夏の南仏を思い出す桃のワイン。


前にも載せたかもですが、我が家の猛烈お気に入りオイルはこちらです。




庭のブルーベリーが色づきはじめました。

毎朝、せっせせっせと収穫。

実自体はそんなに甘くはないけれど、実を摘むという行為がなんかとても、良い。

鳥もたくさん来てくれるし。
巣箱を設置したいなと思ってはや何ヶ月、、?

広い庭でアーモンドとかも育てたいけど、日本じゃ難しいのかしら。



ミャウはブルーベリーに興味はなさそうです。


わたしはつくづく秘密を守れない。


ぜんぶそまちゃん(夫)や仲のいい友達に言いたくなる。


それも、恥ずかしいことであればあるほど、言いたくなってしまう。


水虫になったときも、おしりの穴の近くがひりひり傷んだときも、

いつもそまちゃんに包み隠さず言って見てもらった。


秘密を守れないから、言えないような秘密は持ちたくない。


ありがたいことに、年齢のせいなのかパンデミックのせいなのか、人から「誰にも言わないで」と言われるような話もなくなった。


嘘はどちらかというと平気でつけるけど、秘密は隠すのが苦手だな。



みゃうちゃん、2度目の東京の夏も元気に過ごしてます。


この夏よく聴いてる音楽たち。

 

私が家や車でクラブ状態を楽しむ一方、そまりはまったく違う路線を好んで聴いています。

(友達に言わせればそまりのチョイスは「アーバン」な感じ。笑)

 

ここに一例を残します。

 

私チョイス。なんとなくマルセイエ気分に浸れるBlack Mとsoprano。

 

 

 

 

 

これ泣けるんだな↓

 

 

ここからそまりチョイス。

 

 

 

 

 

夏、道を歩けば音楽に出くわしていた南仏暮らしが恋しいな。