日本に帰ったら、ソフトバンクを辞めて格安キャリアに乗り換えようと、帰国前から目論んでいました。

フランスで、SIMフリーのiPhoneを買ってたし、フランスのだとなにより写真のシャッター音消せるのがいい。

(ちなみにフランスで使っていた会社は、SFR RED。月々12ユーロで50GB。←最初は10ユーロで20GBだったのにいつのまにか値上がりしてギガ数もむだに増えてた。)

そして、帰国後すぐにUQモバイルに乗り換えて、SIMを差し替えアクティベートして、、と、何もかも順調に使えていました。フランスで買ったiPhoneで。最初は。ええ最初は。

あれはとある家計簿アプリを入れるべく、ソフトウェアアップデートをしたときでした。

アップデート後再起動したら。ついさっきまで元気だったわたしのiPhoneちゃんが、もう一切電波を受け入れてくれない子になってしまっていました。

なにをやっても、圏外。

泣く泣くUQのヘルプデスク的なところに電話。
「海外製のiPhoneでは動作確認がとれておりませんので、、」
当然Appleにも相談に行きました。
「お客様のiPhoneはイギリスのものですね〜ちょっと難しそうですね〜」
(フランスで中古を買ったのですが、まさかイギリスの子だったとは。)

SIMの出し入れはもちろん、プロファイル消したり、初期化したり、あれやこれや試したけどぜんぜんだめで。

結局、iPhone買い換えました。笑 ソフマップで中古の。

2019年最後の大出費でした。
iPhone7→iPhoneXRに進化したのだけが救い。。

そういや帰国前に、アメリカでiPhoneを買っていた友達から、日本で格安キャリアのSIMが使えないからフランスでiPhone買ってきてと頼まれ、買って帰ったんです。
そのときはもちろん日本でちゃんと使えるか一緒に調べて、お店の人にも聞いて。
でもまさか、日本で使うキャリアによってもちがうとは。
(彼女にはすでに、ソフトウェアアップデートは要注意と伝えていますが、、この先ちょっと心配。)


写真は関係ないのですが、お正月に行った宇部?のレストラン。