直島 美術館めぐり♪
はい。前回更新の続き♪
直島の 李禹煥美術館(LEE UFAN museum)
に、ようやく到着ですっ!
この壁の裏は…
階段になっていて、
道が、大っきい石と細い柱がある広場に
続いています。
これも作品でパンフレットによると…
《柱の広場》2010 です。
柱、広場…ほぼほぼ正解♪笑
さて、入口は???
もちろん、『入口→』なんてゆう
興醒めする看板はありません(^-^;
↑の写真の、
下の方に写ってる道の延長線上…
壁との隙間に入口を発見(^-^*)
一歩足を踏み入れると
まさしく 建築家 安藤忠雄さんの世界( ´艸`)
↑折り返し地点から見たところ♪
わたしが通ってた大学にも
安藤さんの小さい建築があったな~♪
2階に行くには、
この通路みたいに遠回り?!ともいえる
直線のスロープでできていて、
お部屋はカフェになっています(^-^*)
地下の教室の
前面の全面にある窓の 外には
水盤があって、
太陽の光の反射が
教室の天井に映し出されるのが
キラキラ綺麗で好きでした(^-^*)
まぁ思い出話は置いておいて…笑
ここから先、館内は撮影できないので…
現地でもらった
パンフレットに頼ります (^-^;
パンフレットの見開き~
この方の作品は、
キャンバスに描かれた絵が美しくて…
とかではなく、
空間、そして感じることが
重要な気がします。。
分からないけど
わたしはそう感じました!
なので、
パンフレットの写真では
良さが伝えきれない~(´Д`)
むしろ、写真という平面に
して欲しくない!笑
小間 Void
《「対話」2013 》
わたしはコレが好きやったな~
まぁ簡単にいってしまえば…
『点』が 小さなキャンバスに
絵具で描かれてる…だけ…なんですが
それが展示してある
小さく囲まれた空間自体が作品で
近づいて
キャンバスの『点』を
じっくり観察するものでも
何がすごいんやろ?と
考えるものではなく
心を落ち着かせて
その小さな空間にひとりで立ってみる…と
無心になれて、
集中できて…
どんどん引き込まれていく
わたしには 分析できない
その感覚がとてもおもしろかった!
時間が許すなら
しばらくこの小さな空間で
ずっと『点』に向かっていたかった。
この空間 家に欲しい!!!
と、思ってしまいました 笑
心が満たされて…
次に歩いて向かったのは
地中美術館!
李さんの美術館からは
歩いても そんなに遠くないです♪
ココも撮れないのでパンフレットで~(^-^;
この美術館は
なるべく島の景観を壊さないように
山の中の地中につくってあります!
こちらも、安藤忠雄建築。
建築自体が作品でした。
モネの展示のお部屋は
睡蓮の絵が5点、展示されていますが
床は白い大理石の小さなタイルが
敷き詰められています!
なので、スリッパに履きかえて入ります♪
絵画以外は真っ白の空間。
作品にあわせて
展示の仕方を考えてあるって素敵♪
他にも工夫が見つかりました!!
四角いお部屋なのですが
室内の壁の角が…角がなく?
丸く 角を埋めるように加工されていて
空間の繋がりや 広がりを感じます。
さらに、
美術館にはあって当然の照明が…ない!!!
間接照明のように天井に段差があって、
そこから自然光を取り込み
作品を照らします。
だから空間が余計に優しい(*´▽`*)
荘厳な額縁にも入ってないし
モネの作品を、見た♪…というより
一体となった空間ごと体感した!
という感覚になりました。
この日は快晴だったけど、
雨や、曇り…お天気によって
表情が変わるんでしょね。
堅く考えずに
そうやって 影響されるのも楽しいね(*^-^*)
あー長くなってしまった。。。
↑ パンフレットの モネの 下のは
《タイム/タイムレス/ノータイム》2004
ウォルダー・デ・マリア
小さな入口から中へ進むとまず、
大きな黒い球体が目を引きます!
奥行きのある空間で
階段がずっと上に続いていて
まん中に黒くてつるつるの球体。
天井はここも自然光が取り入れられていて
天窓のように四角くあいたところもあります。
なので、時間によって
射し込む光の位置が変わって
表情が変わると思われます!!
階段を登っていくと
そのつるつるの球体に
丸く映り込んだ階段や自分の姿が
進むにつれて歪み方を変えます。
『時間』を
テーマにしてるようですが
見た人たちはいったい
どういう風に何を感じるのか…
いろんな意見がありそう♪
そういえば、なぜかココは…
教会に入った時のような
気持になりました。
大きい空間で静まりかえってて
良い意味で張り詰めてて
心も落ち着くし、引きつけられる感覚。
李さんの小間《「対話」2013 》
を、大きく陽気にした感じかな(^-^;
そして、次に紹介したいのは
ジェームズ・タレル
3つ作品があったけど、
↑ パンフレットの写真にもある
《オープン・スカイ》2004
この空間もいいですよ~( ´艸`)
まぁ、残念ながら
チラッとこの空間を覗いて
「ここは何もないのか~」って感じで、
一瞬で去って行く人ばかりで
ガッカリだったのですが… (^-^;
ここは、
↑パンフレットの写真にもありますが
白い四角い空間。
その天井に四角い開口部があって
空が見えます。
ここの面白さは、
座ってみないと分からない♪
下の黒っぽく見えるところは
壁に沿ったベンチになっているのですが
座面が後ろにいく程 下がっていて
背もたれ部分も後ろに斜めにそっているので
座ると、自然と天井に
目が行くようになっています!
四角く切り取られた「額縁」の中の青空に
雲が見えたり雨が降り込んだり
(この日は雲ひとつ無い快晴でしたが(^-^;)
鳥が飛ぶのが見えたり
鳥や虫の声が聞こえたり
ぞんぶんに自然を感じられる。
小さく切り取ることで
普段普通に感じてたことの大切さに
気付かされました(*^-^*)
でもこの
ジェームズ・タレルの作品の趣旨は
光や色の見え方。
天井の「額縁」の中の
空の色に対する補色が
白いはずの壁や天井の色を
変えてしまう(錯覚)のです!
…気付きませんでした。。
いや、気付いてたかも。笑
自然を感じるのと座り心地に満足して
しばらく目を閉じて
寝てみたいくらいやったから(^-^;
きっと、オレンジ色っぽく
見えてたのかな~?(^-^;
もう1回見たいなー…
金沢の21世紀美術館にもあるようなので
機会があれば行ってみよう♪
そして、
この作品をちゃんと理解するには
ナイトプラグラムも是非見たいな~
日没後に見られるそうです。
色の見え方が体験できるそうです。
長くなりましたが
地中美術館の結論…!
この建物は方向が全然わからなくなる。笑
まぁ、
それも面白いんじゃないかな?(^-^;
上空から見てみたいなぁ~♪
直島の探検はまだ続きます(*´∀`*)ノ