アクセスワードを見ていたら、

服用しているお薬についての検索が多かったので、

ワタシなりの服用の様子をまとめてみました。



急性前骨髄性白血病の維持療法中。

期間は、2年間。

現在は、維持療法1年と9か月くらい終了。



お薬のは、

ATRAベサノイドを三か月に一度15日間、朝3錠、昼2錠、夜2錠。

MTXメトトレキセートは、週に一回夜の就寝前1錠。

ロイケリン散は、毎日就寝前30mg。


MTX&ロイケリンとも、維持療法の規定量よりかなり少なめです。

これは、副作用(肝機能数値と吐き気)の軽減もあり

主治医と決めた量です。


この量でも、白血球の数値は2500~3000程度。



MTXは、見た目の黄色もグロイし、髄注の薬を飲むという行為も

気持ち的に憂鬱になります。


さらに飲むと、一時間くらいたつと気分が悪い(むかつき)

あくる朝は、軟便となります。


でも、飲み始めた頃に比べると、ラクにはなってきました。

ある意味、体も慣れたのかな?


MTX&ロイケリン散は、就寝前服用になっていますが

あまり空腹で飲むと、むかつきがひどいので、

食後1~2時間くらいで飲んでいます。


飲酒は、1合程度週に3日ほどしています。

そのほかで、飲食に気を使っているところはありません。



ご参考に。。。