二週間。。。薬の処方は、15日間。。。


長いような、過ぎればすぐのような。


忘れずに飲む!という行為に解放されて、ホッとします。





ベサノイドの副作用と思われることを、記録として書いておきます。


・ 飲み始め、二,三時間後には頭痛の兆し。

  すぐ、カロナールを一錠飲む。


・ その後、五日程度は頭痛があり、早めに鎮痛剤を飲む。

  薬剤師から、早めに飲む方が効くとアドバイスあり。

  一日、カロナールを二錠程度で頭痛もやり過ごす。


・ 三日目あたりから、唇のカワがところどころむけてくる。


・ 五日目あたりから、デリケート部分に違和感が出てくる。

  粘膜系に影響が出てくる?


・ 便秘を認識。メソトレキセート服用後はいつも軟便になるが

  ベサノイド服用中は、便も出ないことも。


・ 服用終わりごろ、口の端が赤くなる。裂けたりはしなかった。





今回は、ベサノイド終了後に検診はないので、血球の状態は不明。


今までも特に変化はなかったので、ないでしょう~~


何はともあれ、禁酒もといて(別に少量なら飲んだっていいらしいけど)


早速記念日飲酒をしま~す(*^_^*)


すぐ飲んじゃ意味ない??




友達とごはんしても、「あら?飲まないの?」と言われて(^^ゞ


アルコールの匂いって、ホントそそられるよねー(笑)



先日、患者会があり、また最近イロイロ思うこともあるけど


また別途書くことにします。








今年最後のタケノコがりに、行ってきました!


伸びきったタケノコ(たけのせいねん?)を、キック!して倒して


網をのせる台にして、蒸し焼きをつくりました。


しおにーにゃでぃ





帰りに藤棚を見てきました。


紫のシャンデリア~~そよそよと風に揺れて、きれいだったーー



しおにーにゃでぃ




ではみなさんも、よい休日を(*^^)v