先週の木曜日はほんとに厄日だった・・・

 

私、基本そんなに運悪くないから、嫌なことって1日に1回、多くて2回くらいしか起こらないものなんだけど、木曜日はほんとに1年分の悪運がまとめてきたんじゃないかってぐらいツイてなかった

朝、学校に着いたときに、ツルツルしてるとこで急にコケて、後ろにべちゃってすっころんじゃった

昨日はちょうど雨降ってたから、はいてたグレーのタイトスカートが濡れて、さらにコケた衝撃(?)で履いてたサンダルが壊れた

サンダル壊れて全然歩けなくて、教室は目の前なのに、足引きずったりなんとかしながら何とかたどり着いたんだけど、周りの人の目が突き刺さるようで・・・

もう恥ずかしい恥ずかしい~~

そんなこんなで全然間に合う時間だったのに、授業始まっちゃって、どうしようどうしようってなって

しょうがないから母親に電話して、学校まで違うサンダル持ってきてくださいって頼んで、なんとか教室に入ったんだけど、

階段教室だったからいつもみたいに前のほうに座るためには階段を下りていかなきゃいけなくて、こんなサンダルじゃ下りて行くのも大変だし、途中でみんなの視線にまた串刺しにされるだろうと思って一番後ろに座ったんだけど、

その先生、大教室で授業してるのにいっつも字が小さい人だから、メガネかけても全然見えなくて・・・

初めて後ろのほうに座ったから、こんなにひどいと思わなくて

目を細めたり、見開いたりすごい頑張ったんだけど、それでも見えなくて、なんとか先生の言ってることだけでも書きとろうと思って書いてたんだけど、独特なしゃべり方の人だからそれも難しいし・・・

なんとか昼に母親に代わりのもの持ってきてもらったんだけど、トイレとかで替えたかったんだけどそこまでも行けなくて、廊下で履き換える羽目になったし

しかも私の母親は人の恥ずかしい気持ちとか全然理解できない人だから、元々大きい声をさらに大きくして廊下で怒ってるし

それをまた通りすがりの学生とか先生が見てて・・・

なんとか母親に帰ってもらって、さっきの授業の先生に遅れた旨を伝えようと思って先生の部屋に行って、理由を正直に伝えたらわかってくれて遅刻扱いにしてくれた

先生はいつも授業の終わりに遅刻した人が自分で言いに行けば遅刻扱いにしてくれるんだけど、そこに歩いて行くことができなかったから本当なら欠席扱いだったんだ

先生もスベったって聞いたから心配してくれて、ありがとうございますって言って別れた

先生に部屋に行くためにエレベーターに乗ったんだけど、私の後ろから前にブログで書いたちょっと気になってるM君が乗ってきて、

「あれ!?Mくんじゃん!!」って言ったら、

「うん。おはよう」って言って、

「気づいてたけど、あえて声かけなかった」って言われて、

「え~!!気づいてたなら声かけてくれたらよかったのに!!」ってちょっと笑いながら言ったけど、ほんとはあの時結構傷ついた・・・

いつもだったらそんなことで傷つかないよ

でも、その前に色々ありすぎてちょっとしたことであの時は傷ついちゃったんだよね

その子は途中で降りて行って、私はさっき言ったように先生の部屋に向かったんだ

遅くなった昼を食べようと思って、いつも友達と一緒に食べてるとこに行って、さっきまであったことを話したら、なんか途中で悲しくなっちゃって涙が出てきちゃった

泣かないでって言ってくれて、いいことあるよって慰めてくれた

久しぶりに学校で泣いたな~

で、なんかテンション上がるようなことない?って聞いたら、1人はめっちゃ悩んでくれたんだけど、もう1人は「無理。私もテンション低いから」ってバッサリ言ったんだ

その子はいつもテンション低い子で、いつも疲れたしか言わない子なんだけど、そういう時はちょっと気を使ってくれてもいいじゃん

いつも私とかもう1人の子が慰めたり元気づけたりして話を聞いてるのに、自分が不幸じゃなければ特に興味がないみたいな態度にちょっとムッとした

 

で、とりあえずムッとはしたけど、そうなんだ~って言って流して、書けなかった板書のノートを誰に見せてもらおうって話になって、たまたまその授業は私の知り合いが全く受けてない授業だから困っちゃって

 

私の性格的に、頼るより頼られたい派だから、なかなかちょっとしたことで人を頼るってことができないんだよねっていうことを2人に言ったら、そのテンション低い子の方が、「意地っ張りやなぁ」って言ってきて

 

そりゃそうかもしれないけど、言い方ってものがあるでしょ って思った

 

いつもその子の話を聞いてるのは、もちろん恩を売るためとかそんなこと全く考えてないけど、たまには何かくれてもいいよねって思うのはいけないことかなぁ

 

それに私としては、意地を張ってるつもりは全くなく、むしろ自分で何とかしなきゃって背負い込んじゃうタイプなんだよね

 

まぁ、多少言い訳かな

で、そんなこんな色々あったから、ちょっと気持ちの整理をしようと思って、BOOKOFFによってマンガを読んで、少し気持ちを立て直して家に帰った

 

でもまだそこで悪循環が終わらないところが私のすごいところ(ちが


家に帰ったら母親まだ怒ってて、家でもずっとぐちぐち言ってきてウザかったし、ちょっと疲れてたから少しだけ寝ようかなって思ったの

 

そんなに長い間寝る気は全くなかったんだけど、気づいたら朝の6時くらいで

 

起きた時に「あ~6時か~・・・」って思ったんだけど、よく考えたら木曜日じゃん

 

「木曜日・・・木曜日!?あ~!! アニメ見忘れた~!! 」って小声で叫んだよ

 

木曜日ってアニメがめちゃいっぱいやってるじゃん

 

しかも第一話からとかばっかりだったから、もうすごく泣きたくなった

 

意外とそれが一番こたえた・・・

 

毎日の生きる糧だもん

 

それ以上は特にたいしたことはなかったけど、それからしばらく火曜日ぐらいまで立て直すのに時間がかかった

 

火曜日以降はちゃんといつも通りの「どこからそんなに自信が出てくるの?」ってぐらいな紫苑だったけど


でも実際ね、昼の後の授業で、Mくんがスーツだったことによってちょっとテンションが上がったのも事実。

だっていつもは私服なのにいきなりスーツだよ

しかもエリートがつけてそうなメガネまでかけちゃって超カッコイイの

知的な顔だから、スーツ似合うし、発表してるのもなんか様になって余計かっこよさが増すし・・・

ときどきメガネをクイッと上げる仕草とか見たら、もう「うわ~ 」ってなっちゃって

さっきダメージを受けさせられたはずなのに、それが吹っ飛びそうなくらいのカッコよさ

だめだなぁ・・・自分。




とりあえず、最終的に数えたら、13くらい大小織り交ぜた多彩なパンチが来たよ・・・

もうこんなことは二度となりたくない

長い長い紫苑の愚痴にお付き合いいただき誠にありがとうございました





読者登録してね
                     
アメンバー募集中