久しぶりにブログ更新するのに、愚痴になっちゃうかもしれないけど聞いてほしい~

さっきゼミで、バラエティをジェンダー目線で見て、分析して発表したんだけど、

その時に班のメンバーの適当さ加減が嫌でしょうがなかった

分析対象に選んだバラエティは「マツコと有吉の怒り新党」っていう私の大好きなバラエティ

毎週見れてるわけじゃないけど、見られるときは見てる感じ

で、番組の中からジェンダーに関することを言ってるところを抜き出して、発表するっていう授業内容なんだけど、同じ班の子の意欲の低いこと・・・

一応自分の好きなバラエティを選んでるはずなのに、なんでそんなに意欲が低いのか分からない

たとえば、分析するためにはまず文字起こしから始めなきゃいけないんだけど、

最初聞いたのでは、私とほかの子が文字起こししてきたものをある男の子がパワポにまとめてくれるっていう話だったのに、文字起こしした資料を渡したら、

「文字起こししかしてないからパワポにまとめられないんだけど」ということを言ってきて、

「はっ 」ってなったよ

私も含めて残りの3人は家にパワポがないから、文字起こししてきたものをその子がジェンダーのところを抜き出してある程度まとめてくれて、パワポにしてくれるんだとばっかり思ってたの

少なくともその子がいった内容を私が判断すると、そういうニュアンスで受け取れたのね

なのに、その子が言ったのでは、3人がジェンダーのところを抜き出してきて、パワポにまとめられるような形にしたものを、自分が最終的にパワポにするっていうことだったらしい

こんなこと言っちゃあれだけど、そんなのコピペすれば学校でもできるようなことじゃん

全然時間かかんないじゃんっ

最初は真面目そうな子だったし、話しあいしてるときとかもそれなりに参加してる感じだったから、

「この子、めっちゃ積極的にやってくれていい子だな~ 」って思ってたのに、

発表の前日の夕方にそんなこと言われたら、さすがの私でも「はぁっ 」ってなるよ

作業の量違いすぎじゃない

最終的に私が何とかパワポの形にしたよ

ほかにも愚痴はあって、私以外は残りの班の子は3人とも男の子なんだけど、

意欲が低いからかもしれないけど、意見の出ないし、話の進まないこと・・・

リーダーはじゃんけんで決めたんだけど、普通さ、リーダーになったらある程度メンバーを引っ張ってくとかリーダーらしいことをするじゃん

たとえ嫌でも、じゃんけんで決まったならしょうがないと思ってやらなきゃいけないじゃん

なのに、リーダーずっと黙ってばっかりだし、ほかのメンバーも意見出さなくて、時間がなくなってくことを気にした私がこうしたらいいんじゃない?って感じで意見を出したら、それでいいねってなってさ・・・

いや、みんな意見だそうよ

ていうか、君たちの顔を見てる限り、全然考えてすらいなくてフリだけだよね

「どうする?どうする?」って感じで言ってるだけじゃなくて、ちゃんと考えなよ

あんまり「~のくせに」とか言いたくないけど、男のくせにウジウジ考えてるフリだけするのってせこいし、かっこ悪くない

せめて考えが出なくても、今までのことをまとめるとかさ、他にやることはいっぱいあるじゃん

そうやってスマートにかっこよくなろうよ

それでいて、私が意見を出して、自分たちがいいと思ったら採用するくせに、少しでも気に食わないと、「ちょっとそれは・・・」とか言って

否定するなら自分もちょっとは頭絞って考えて意見出したらどうや

で、考えても意見でなくて、「もうそれでいいや」みたいな感じになってるけど、

考えてもいないくせに、その態度は何様やねん

そこまで言うなら、全部私の意見取り入れるか、全部取り入れないかどっちかにしなよ

気に入ったものだけ取り入れるって都合良すぎじゃない

ダサイし、ウザイし・・・もう何なんだろうね

私が考える男の人のカッコイイとかって、見た目がカッコイイとかも入るとは思うけど、

一番はいつも余裕があることだと思うんだよね

余裕なくても何とかするとかさ、とりあえずせこいことをしないっていうのがカッコイイってことだと思うよ

男も女もかっこよく生きようぜ





読者登録してね
         アメンバー募集中