ブログ書くのもかなり久しぶりな気が・・・

待っててくれた人はいるのかな・・・

前の記事は少し私の素が見えたということで、嫌いになっちゃった人もいるかもしれないけど、別に今まで騙してたわけじゃないので

・・・とまぁ、弁解はこの程度にしておいて、タイトルの話に入ろうかな

先週の火曜日、ちょうど台風が来てる大変なあの日に、紫苑は特待生に選ばれました~

去年一年間の成績が学部の中でそれなりに良く、人物的にも優れていると教授会で判断されたので、本年度の特待生として火曜日に選任式があったのです

授与されたのは、特待生という称号(?)と、年30万円也

お金をもらうとかそんなことはどうでもいいんだけど、あの成績で特待生に選んでくれたことがうれしかった

そんなに成績悪いわけじゃないけど、あの程度の成績なんて大したことないし、自分もそんな努力なんて全然してないし・・・

だから逆に私が貰っていいのかな?っていう気持ちのほうがまだ強いかな

もっと私なんかよりも成績いい人なんていっぱいいるし、部活とか入ったりボランティアしたり見上げたようなことは何一つしてない

だからなんとなく、父親が死別して経済的に苦しいっていうことを汲んでくれたのかなという気はする

でも、1年間の私を認めてくれたのかなって思うと、素直にうれしい

高校生までほんとに勉強大嫌いの代名詞がよく似合う私だったので、少しでも時間あれば遊んでたり居眠りしたりしてた

いっぱい親に怒られたし、先生にも「お前はやればできるんだから、本気で考えなさい」ってよく言われた

大学受験の時もみんな教室で勉強してるのに、まったくやらなさ過ぎて、「なんでまったくやってなくてある程度取れるの?」って皮肉られたりしたし

全然取れてなかったけどね(笑)

高校が名古屋でもそれなりに頭いいとこだったから、ついてくのだけで大変だったよ 

それに皮肉ってくる友達のほうが断然頭よかったし

と、こういう感じの私だから、正直、特待生とか縁が無いのよ

・・・ほんとに貰っちゃっていいんだろうか・・・

でも、貰っちゃうと不思議なもので、来年もがんばりたいって思うんだよね

来年も貰えるように、もっと言うなら、再来年も貰って3年連続を狙いたい

・・・という野望は置いといて、その火曜日の大変だったことをちょっとグチりたい

台風来てたから、もちろん傘は持ってたんだけど、講堂に行くときに雨降らなさそうだなと思って傘を置いてっちゃったのね

そしたら式終わった後に外でたら雨降ってて、濡れながら校舎に戻ったよ

式場に着いたときに指定席だったんだけど、私の席がなくて、スタッフさんにこちらのミスでごめんなさいって言われたんだけど、ちょっとショックだった

私の本名はア行だから、呼ばれるのは一番最初なのに、席がないなんて

一番後ろの席に座らされたよ

校舎に戻る時も台風で一斉下校するときだったから、人の波にもみくちゃにされながら戻って、式の時間帯的には昼休憩の時間にあったんだけど、長引きすぎて昼なんかとっくに終わってるし・・・

授業がなくなったから、少しでも弁当食べてから帰ろうかなと思って食べだしたら、3口目で友達から連絡来て、一緒に帰ろうって言われたから途中で切り上げてバス停まで行ったよ

バス停に25分くらい並んでたんだけど、全然バス来なくて列動かないから、歩いて最寄りの地下鉄駅まで行こうってなって、歩きだしたらまず、傘が強風に煽られて折れたっ

傘折れたの、人生初だったよ・・・

で、その折れた傘で最寄り駅まで行こうとしたんだけど、サンダルに雨が入って滑るっ

靴ずれしちゃったよ

滑るし、おなかすいて力でないしでいつもはバスで20分のところを徒歩で1時間半近くかかったよ~

帰ってお風呂入って体重測ったら、朝より1キロ減ってたけど

それから遅い昼食べて少し休みました

いろんな意味で火曜日は大変だった(笑)






  
アメンバー募集中