原付2種の金銭的メリットって… | shionhiroの道民バイクブログ:愛車GSX250R・GSX1300R隼(ワサコレSブログ ワサコレ令和3年11月終了)

shionhiroの道民バイクブログ:愛車GSX250R・GSX1300R隼(ワサコレSブログ ワサコレ令和3年11月終了)

ワサコレメインの日記的なブログです。
チーム名「ブラオヴィーゼ」です←令和3年11月ワサコレ終了…

R3年6月小型二輪免許取得
R4年5月普通二輪免許取得
R4年11月大型二輪免許取得…
道民バイク父子家庭オッサンドタバタブログ、となりつつ、ある?
(・∀・)?

昨日、、無事に、、





ちびっ子が修学旅行から帰って参りました

(・∀・)


思春期に入りつつあるちびっ子は、、


嬉しさをクールに隠しつつ、、


楽しかったよ(ボソッ


と、言いつつ、ずっとニヤニヤしてました

(・∀・)


帰ってからは疲れていたのか、、

晩御飯を食べた後、、

モチロン、すぐに寝ました(・∀・)


思い出話は、また今日にでも色々聞いてみようと思います

(・∀・)


はてさて、そんなまた喧騒が戻ってきた我が家の話題は置いといて

(・∀・)


唐突に、、


125cc以下

原付2種


のバイクを持つ、、


金銭的な最大のメリットについて、

ふと思うところを書こうと思います

(・∀・)


コレ…


125cc以上のバイクを持つ場合との、、

最大の維持費の違いは、、


自動車保険っすよね、たぶん(・∀・)



※但し自家用車を所有する人に限る※


ってことっすよね?

(・∀・)?


つまり、、

自家用車を所有しておらず、

原付2種バイク単品

だと、、

ぶっちゃけ、250ccバイク所有するのと、金銭面はそんなに変わらない、ような気がします

(・∀・)


つまり、、

自家用車を所有していれば、、

自動車保険は、、

所有する自家用車の保険に、

「ファミリーバイク特約」を追加すればいいのですが…


単品所有だと、、

自動車保険を掛けなければなりません

(・∀・)


まぁ、一応「任意保険」ではあるので、

保険を掛けない、という方法もありますが‥

このご時世、、自動車保険を掛けない、ってのは論外でしょう

(・∀・)


保険を除けば、、


125ccと250ccの、

自賠責や、自動車税、なんかの差は微々たるもんですし、、







オイル交換やタイヤ交換や、、

つまりメンテ費用なんかは、、

車種によっては、125ccの方が高い場合もある

(・∀・)



自動車保険を除けば、、

125ccと250ccの維持費、ってそんなに差がないんですよね

(・∀・)



と、まぁ、ふとなんとなくそんなことを書きたくなった本日のブログ。


もっと詳しく書きたかったけど、、

色々時間が足りませんでした←






本日のバイク動画紹介コーナー





あとの解説は、、


フォアグラさん


にお任せします

(・∀・)



( ´ ▽ ` )ノ