なんか、、毎朝…寒いっすねぇ…(・∀・)
今日は夕方から天気が荒れ、雪が降るらしいですが…
どんなもんでしょうねぇ…?
はてさて…
天気的にはまだバイクに乗れそうもない北海道ですが…
最近、ふと、考えた、、
バイクの免許を取っていきなり大型バイクに乗るのはアリかナシか
ということに関する個人的な考えを書こうと思ったり思わなかったり←どっちやねん
いや、まぁ、アリかナシか、なーんて書き方したら、免許あるんだからアリに決まってんじゃんという喋る猿みたいな人から言葉狩りされそうですが
(・∀・)
そんなことは置いといて(・∀・)
ワタシ個人、、過去にも書いたことありますが…
ワタシが125ccの経験なく、いきなりハヤブサに乗っていたら…死んでいた、と思います
(・∀・)
怪我とかじゃなく死んでたと思います
(・∀・)
個人的に、、
個人的に、一般の方よりクルマの運転の経験は豊富なワタシ。
たぶん、バイクに乗るまでの自動車の総運転距離は50万km以上は乗っています、もしかしたら?
100万kmくらい?乗っているかも?しれません。
(・∀・)
自分の持ち物のクルマの運転だけではないので調べようがありませんが(・∀・)
自分の所有するクルマでも、新車で買ったクルマの初回車検時の距離が12万km、ということもありました。
(・∀・)
そんなワタシは、4年前まで、
バイク、どころか50ccの原付にも触ったことすらありませんでした。
(・∀・)
それが、4年前に50cc JAZZを購入し、、
3年前に小型二輪免許を取得し125ccのHPS125を購入しました。
(・∀・)
2年前にGSX250Rを購入し、、
で、昨年からハヤブサに乗り始めました。
で、この4年間の急激なステップアップで、、
運転中、1番危険を感じた回数が多いのは、、
HPS125なんです、ハイ。(・∀・)
何故か、というと、、
バイクの挙動に慣れていないから、だったと思います。
(・∀・)
教習所では習わない遭遇しない出来事に対する対処法
ということを運転する毎に学んでいくんすよね
(・∀・)
その際…今思い返せば、あと少しスピード出てたらヤバかったな、とか、もう少しパワーあったらヤバかったな、というシーンがありました。
コレが、もしハヤブサだったのなら?
(・∀・)?
対処法を学ぶ前に事故ってます
(・∀・)
コレは、峠を攻めるとか、ぶっ飛ばして走る、とかそういう状況じゃなくて、制限速度内でも同じです。
基本的なバイクの挙動
コレが頭の中で、身体で、理解できていないと対処できないことだと思います
普通に生活道路を走る分には、
クルマでの走行経験
があるので、例えば…
ここは危ない交差点だな、とか、怪しい動きをしてるクルマだな、とか、ここはクルマの死角に入るな、とか理解しているのでホントの意味でのバイク初心者よりは危険な目には遭遇していません。
なので、、
個人的に思うのは、、
いきなり大型二輪の免許を取って大型バイクに乗るのほアリかナシか?
と問われると、、
クルマの運転経験が豊富にあり、
600〜800ccくらいまでの排気量なら、、
アリ、かなぁ、、
リッター以上は絶対にやめた方がいい。
でも!できれば!
400cc以下を経験してからの方がいいよ!
と、思います
クルマの運転経験ないのなら大型バイクスタートはやめた方がいい、と思います
(・∀・)
ワタシの過去動画を見比べても、
GSX250Rは免許取得初日から、それなりに乗れていますが…
↑
免許取得初日の運転のダイジェスト
新車だったので、慣らし運転してますが…運転初日なのに物足りなそうな様子すらありますが…
ハヤブサの初日は、、
こんなんですw
コレ見比べてもリッター超えバイクのヤバさが伝わると思いますw
本日のバイク動画紹介コーナー
ノーザンライダーさん
ワタシと同じく北海道に住み、
同じような年齢で、
同じく初代隼に乗り
同じように娘がいて
同じようなタイミングでYouTubeを始めた、
なんかシンパシーを感じる方
(・∀・)
ワタシとの違いは、彼はバイクの経験が豊富だということ…
そして、、最大の違いは、、
この方がイケメンだということ
(・∀・)
( ´ ▽ ` )ノ