過去のツーリング中に起こったトラブル。(・∀・) | shionhiroの道民バイクブログ:愛車GSX250R・GSX1300R隼(ワサコレSブログ ワサコレ令和3年11月終了)

shionhiroの道民バイクブログ:愛車GSX250R・GSX1300R隼(ワサコレSブログ ワサコレ令和3年11月終了)

ワサコレメインの日記的なブログです。
チーム名「ブラオヴィーゼ」です←令和3年11月ワサコレ終了…

R3年6月小型二輪免許取得
R4年5月普通二輪免許取得
R4年11月大型二輪免許取得…
道民バイク父子家庭オッサンドタバタブログ、となりつつ、ある?
(・∀・)?

我が街は、、相変わらず…穏やかな天候…

(・∀・)


特に雪が降るでも、特別寒いでもなく…

どちらかというと暖かい日々…(・∀・)


プラス気温になる日もあるくらい暖かい

(・∀・)


暖冬…なのかもしれないなぁ、と思う日々。

(・∀・)


そんな中…昨日、、ちびっ子は久々に学校へ行きました

(・∀・)


久々の登校だったので、夜は疲れて、、風呂にも入らず爆睡でした

(・∀・)


はてさて、そんな穏やかな日々に、、

たまには…


バイクブログらしいことを書こうかなぁ、と思ったり思わなかったり

(・∀・)


ワタシのバイク人生は、、

4年前に50cc原付JAZZを購入し、3年前に小型二輪免許を取得し125ccHPS125を購入したことから始まりました。

(・∀・)


その4年間、幾度となくツーリングへ行った時に起こった、バイクトラブルについて書こうと思います。

(・∀・)


とはいえ、そんなにはないのですが…


大きなトラブルは2つ

(・∀・)


まずは、、

HPS125で起こったトラブル。


この時…


稚内日帰りツーリング。


この時は、ワサコレブログだったので詳細は書いてませんが…


パンクしました。(・∀・)


で、その時の状況は、、

深川市を走っている時に、


交差点を曲がる時に、、


アレ?(・∀・)?

妙にリヤが滑るな??

(・∀・)?


と、思い…


砂にでも乗ったかな??

(・∀・)??


と、違和感を感じつつ走行を続けていたら…

直進でも明らかな違和感…


で、バイクを止めて確認すると…


リヤタイヤの空気が抜けている!?

(・∀・)!?


と、これまたパンクに気付いた場所が、、


田んぼしかないような場所…

(・∀・)


で、、


コレは…どうしよう??

(・∀・)??

まだタイヤは潰れきってはいない…多少の走行は可能…でも家までは帰れない…

ロードサービスでも使うか?

(・∀・)??


と、ここで誤算だったのが、、


皆さんもお気を付け願いたいのですが…


125ccバイク、つまり原付二種、に乗ってらっしゃる方で保険について。


だいたいの方は、、自動車保険に付帯される、

ファミリーバイク特約に加入されると思うのですが…


この、ファミリーバイク特約…


ロードサービスが付帯されていない保険会社が多いのです。

(・∀・)


自動車保険では自動付帯さらていることが多いのですが…

ファミリーバイク特約だと使用できない、ということが多いのです。

(・∀・)


んで!

ワタシが加入している保険会社の特約では、、

ロードサービスは付帯されていませんでした。

(・∀・)


で、更にこの時…ワタシはJAFにも加入していませんでした…今は加入していますが…

今は普通二輪、大型二輪の自動車保険にはロードサービスが付帯されていますが…JAFはJAFで加入するメリットがあります。コレのメリットについてはいずれまた書きます

(・∀・)


なので、、ロードサービスは使えない…

(・∀・)


ってことで、Google MAPで1番近いガソリンスタンドへ行くも…そこではパンク修理は行えない、とのこと…詰んだ(・∀・)

とか思うも、、

そこの店員さんがたまたまライダーで、同じ深川市内に知ってるバイク屋さんがある、と電話してくれて、なんとかそこまで自走し、そこでパンクの修理をして頂き、なんとか帰宅しました。

(・∀・)


その日はたまたま土曜日だったんですが…

それがもし日曜だったなら…

そのガソリンスタンドも、そのバイク屋さんも休業日だったので、、

ホントに詰んでいたことでしょう。

(・∀・)


これが、北海道ツーリングの気をつける注意点の1つですね

(・∀・)


田舎で日曜祝日だと、、バイク関係のお店が営業していない…(・∀・)


ちなみにパンクの原因は、

クギが刺さっていたことでした。

(・∀・)


もう一つは、、


立ゴケして…


GSX250Rで立ゴケして、、


ブレーキレバーが折れたことですね

(・∀・)


ただ、まぁ、この時は、

走行に支障はなかったので、ほぼ問題はありませんでしたが…


これがもし、

クラッチレバーだったら?


そしてクラッチが切れなくなったら?


走行不能になっていたことでしょう

(・∀・)


この時は、

自分はバイクに慣れた!

乗れるようになった!

(・∀・)!

というような驕りから立ゴケを引き起こしてしまったような気がします。

(・∀・)


なので、それ以来、

バイクに乗っている!

というより

バイクに乗せてもらっている!

というような気持ちで乗るように心掛けています

(・∀・)


おかげでそれ以来、どんなバイクでも立ゴケはありません

(・∀・)


大きなトラブルはこの二つくらいっすかねぇ??

(・∀・)??




本日のバイク動画紹介コーナー






こんな転倒しないように気をつけたいもんです、ハイ。

(・∀・)



( ´ ▽ ` )ノ