初代ハヤブサ初日インプレ。(・∀・) | shionhiroの道民バイクブログ:愛車GSXR750・GSX1300R隼(ワサコレSブログ ワサコレ令和3年11月終了)

shionhiroの道民バイクブログ:愛車GSXR750・GSX1300R隼(ワサコレSブログ ワサコレ令和3年11月終了)

ワサコレメインの日記的なブログです。
チーム名「ブラオヴィーゼ」です←令和3年11月ワサコレ終了…

R3年6月小型二輪免許取得
R4年5月普通二輪免許取得
R4年11月大型二輪免許取得…
道民バイク父子家庭オッサンドタバタブログ、となりつつ、ある?
(・∀・)?

なんだか、、野球は盛り上がったようですねぇ…


おめでとうございます(・∀・)


そんな盛り上がりを見せる中…

遂に納車された…






GSX1300R隼


初代隼2002年式

電子制御が一切ない、ABSすら付いていないモンスターマシンでございます

(・∀・)

操作は乗っている人間頼み

バイクの操作にコンピューターが一才介入しない旧石器時代(?)のマシンでございます

(・∀・)



一昨日納車されて、、




165km程走りました(・∀・)


その初日の感想を書いていこうと思います

(・∀・)



◯圧倒的パワー

コレねぇ…

おっそろしい程の圧倒的パワーっす

(・∀・)

どんな回転域からでも、どんなギヤでも、、


アクセルを捻ると飛ぶ


加速!とか、ワープ!って感じじゃなくて、、


飛ぶ


って感じです(・∀・)


「物凄い勢いで引っ張られる」

ような加速ではなく、、

「背後で何か爆発してんじゃねぇか?」

くらいの勢いです、ハイ。


昨年、何台か大型バイクを試乗した時に味わった感触…

教習車とは全く違う感触…


何度かアクセルをテキトーに捻って、、

バイクから振り落とされそうになりました

(・∀・)


高回転域は…どんなんなるか…まだわかりませんが…公道で高回転域まで回す機会があるんだろうか…


誰かのYouTubeで、、


時速100kmでアイドリングレベル


と言っていましたが…マジですね(・∀・)



◯意外とエンストする


コレもねぇ…

ビックリしました(・∀・)


ワタシ、多分、GSX250Rは購入してから一度もエンストはしたことない、と思うんです、ハイ。


大型二輪教習中も、教習期間トータルで確か、3回ほどエンストしたくらい、なんです、ハイ。


中型二輪教習中も…確か2〜3回だったような?気がします。


それが…ハヤブサ納車初日は、、

エンスト3回しました(・∀・)


低回転からトルク盛り盛りでも意外とエンストするんすね

(・∀・)


コレは、後述しますが、、


吹け上がりが鋭過ぎる


ことも原因の一つなのかなぁ?と思ったり…


と、いいますのも…?


発進時、、こんだけパワーのあるバイクだと、、

いきなりアクセル捻って、ガッツリクラッチ繋いじゃったら、、ウィリーするレベル、だと思うんですが…


ハヤブサは、アクセルを少し捻るだけで、、


グンッって一気に吹け上がるんすね?

(・∀・)?


なので、慎重にアクセル捻って、、

クラッチをゆっくり離していって…


と、アクセルの捻り具合が足りな過ぎるとエンストする。

ただ、2〜3ミリでも多く捻り過ぎると、、

とんでもないスタートダッシュorウィリー

(・∀・)


割とスタートは繊細にしないといけないんだなぁ、と思いました

(・∀・)




◯ブリッピングシフトダウンが上手くいかない


コレ。

まず、、シフトダウンする際…

上記にも書いたように、、

吹け上がりが鋭過ぎるので、、


シフトダウン→クラッチ握る→アクセル煽る


アクセル煽るの時…回転数が上がりすぎちゃうんすよねぇ…


まぁ、コレって、、

そもそも、、

ハヤブサで、その辺の公道走る分には、、


そもそも低回転で走っているのも大きな原因の1つだと思います。


ワタシは、GSX250RHPS125…過去には50ccのJAZZどれに乗るのにも、必ずブリッピングシフトダウンをしていますし、


クルマのマニュアル車、

愛車のジムニーだろうと、軽トラだろうと、

スカイラインGTRだろうと、ランエボだろうと、2tトラックだろうと、4tトラックだろうと、必ずブリッピングシフトダウンをします。

(・∀・)


ただ…ハヤブサはそのどれとも違う回転域で走る為…上手くいきません(・∀・)



この辺は旧大型バイクは当たり前なのかもしれません。


今時のバイクは、、

コンピュータで勝手に回転数を合わせてくれるらしいので人間側でやる必要のないこと、になっているようなので、、

この辺も楽しみながらマスターしていこうと思います

(・∀・)



◯意外や意外。かなり曲がりやすい


まぁ、コレも色々なYouTubeで拝見していましたが…


ハヤブサって見た目や重さと違って曲がる!

と聞いてはいましたが…


想像以上にヒラヒラ曲がります

(・∀・)


ワタシ個人の感想ですが…

GSX250Rより全然曲がります

(・∀・)


コレは…想定外でした(・∀・)


以前、動画にもあげた、旭川バイクフェスタで試乗した、YZF-R25に近いような感じ。

(・∀・)


凄いヒラヒラ曲がります(・∀・)


ワタシの乗り方、曲がり方がGSX250Rよりハヤブサに合っているだけ、なのかもしれませんが…


ちょっとビックリしました。


ただ、まぁ、、そんなにワイディングは走っていないので、、その辺の感想はまた今後変わるかもしれません。


今は、道路状況も良くないし、、

タイヤも新品にしてもらったので、、


皮むきが終わるまで気をつけて下さいね(意味深


と、レッドバロンで言われたので、、

ワイディングはしずかーに走ってました

(・∀・)



この辺は今後また確かめたいところ。



と、初日に乗った感想はそんな感じっすかねぇ??

(・∀・)??


また、色々思い付いたら、、

書いていこうと思います。








本日のバイク動画紹介コーナー




空波鳥さんの、

隼裏レビュー。


隼のレビューって割と絶賛されている動画が多い中、こちらは辛辣に評価しています。


まぁ、皆んなが皆んなに合うバイク、ではないでしょうし、炎上やら低評価を恐れて良い事ばかり言う動画もどうかと思いますが、こういう本音も参考になりますね

(・∀・)



( ´ ▽ ` )ノ