いやぁ〜…
雨ですわ(・∀・)
昨夜は結構な大雨でしたわ(・∀・)
まぁ、休日の早朝だけ、晴れてくれたらもうそれでいいっす(諦め
そんなバイクに乗れず愚痴から始まるブログですが…
(・∀・)
バイクの運転の上達ってどうすりゃええんでしょ?
(・∀・)??
色々、ネット上で見ていると、
皆さん、友達と一緒に走ったり、配偶者と一緒に走ったり、走行会?で走ったり…で色々学んでいるようですが…
身近にバイク乗りがいない、走行会やら講習会の開催が近くでない、、
ワタシのような孤独な田舎もんはどうすりゃええんでしょうねぇ??
(・∀・)??
クルマの場合は、若かりし頃、夜な夜な峠道を走ったり色々試したり…
そして、コレは北海道特有の欠点であり長所でもある、冬の雪道で、、クルマの挙動を色々試しながら、、クルマの操作方法を学んだもんです、ハイ。
(・∀・)
ドリフト、なんかは、舗装道路でやるにゃ、速度的に公道でやるには色々問題ありますが…
雪道だと、、
時速10kmでもドリフト状態になりますからねぇ…
(・∀・)
クルマの姿勢のコントロール、なんかは、10kmでも100kmでも基本は一緒。
夏は、グリップ走行で、、
あー、このコーナー今回は80kmくらいでクリアできたな。次は、1速落として試してみるか?
とかですが、、
冬は、ドリフト走行で、
あー、このコーナー、今回はクラッチ蹴りドリフトでクリアしたけど、次は慣性ドリフト試してみっかー、とか…
そんなんでなんとなく上達してくんすね
(・∀・)
バイクの場合
冬はそもそも乗れないし…
なかなかバイクの挙動、を把握できないんすよねぇ…
そんなモヤモヤを抱えたまま、先日、、
あいろーど厚田に行った時…
試してみたことがあります
(・∀・)
ワタシは、昨年小型二輪免許を取得してから思うのですが、、
バイク乗りの人って、煽ったりする、攻撃的な人、って少ないっすよね
(・∀・)
まぁ、バイクの場合、煽るくらいなら、サクッと抜いて行くんでしょうが(・∀・)
逆にクルマの場合は、軽でもミニバンでもプリウスでも無駄に煽ったりしてくる人多いっすよね
(・∀・)
その、バイク乗りの良心を利用して、
厚田の近くの峠道で試したんす(・∀・)
たまたま、峠途中で、1台のバイクがワタシの後ろに合流する形になりました。
(・∀・)
パッと見は、250ccではない、400cc以上の、
カワサキニンジャ
緑色で、400か600か、の数字が見えました。
んで!
無理に煽ったりしてこないのをいいことに、、
コーナーの突っ込み
コーナーリング
立ち上がり
直線
ワタシなりの本気で、どこで差を詰められるか、どこで離せるか、あらゆるところで試してみたんですね
(・∀・)
でもね、、
どんなコーナーでも一定の差で付いてくるんすよね
(・∀・)
コレはワタシが下手だからに他ならない
(・∀・)
コレ、クルマなら、なんとなく腕の差がわかるんすよ
あー、コーナーはこっちのが早いな、とか
直線は、全然向こうのほうが早いな、とか…
でもバイクだとサッパリわからんし、バイクの性能差以前に、ワタシが下手くそなんでしょうね
(・∀・)
バイクの排気量差は、直線や立ち上がりにはモロに出るんてしょうが…
クルマと違って突っ込みやコーナーリングに排気量差はない、と思うのですが…どうなんでしょう??
(・∀・)??
と、その後ろに付いてくるニンジャさんは、ワタシを煽ることなく、無理に追い越すことなく、一定の距離を保ちながら淡々と付いてきてくれてました
(・∀・)
別に、昔で言う、ローリング族?とか、峠を攻めたりしたいワケ、ではないんですが…
ただただ単純にバイクの運転を上達したいなぁ、と思う今日この頃…
まぁ、バイクの場合は、クルマと違って多少の無茶でのワンミスで命を落とす危険が多々あるので、色々考えながら走ろうと思います
(・∀・)
本日のバイク動画紹介コーナー
わっすさん
綺麗なバイク女子です←
この方は、ライディングスクール行ったり、この動画のようにサーキットを走ってみたり…
色々挑戦されているようです
(・∀・)
ワタシも色々やってみたいなぁ…
( ´ ▽ ` )ノ