ここ最近ですが。


居酒屋巡りとバーへ行ったりしてます。


…近所だけどね(笑)


徒歩数分圏内に3軒飲み屋があるんですよ。

居酒屋2軒とバー1軒。


仕事で嫌〜な事があったり、ストレス溜まった時に行きます。そういう時、薬飲んでも寝れない時があるので。

お酒の力を借りる+外出で気分転換。


ここ最近ですよ、本当に。


私は睡眠薬飲んでるので、本来アルコールは絶対ダメなんですが。


十数年ぶりに飲んでるからか、お酒に弱くなって酔いが速くなってます(^◇^;)


が、焼き鳥食べたい時は徒歩2分のお店。

(店員さんの威勢が良く、テキパキ出てくるけど、子供もいるから超音波がたまにある)


お刺身とかシックに食べたい時は徒歩5分のお店。

(18の時面接で不採用になった店。大将や店員さんのノリが良すぎて絡みやすい上に覚えられてて馴染みの店って感じ(笑)けどおじいちゃんに絡まれやすい(笑))


カクテルをゆっくり飲みたい時は徒歩3分のバー。


気分とストレス量で決めてます(笑)


お店によって、焼き物や揚げ物が美味しい居酒屋、お刺身とか地鶏のたたきとかご飯代わりにもなる居酒屋とあるので、


今日はこういうの食べたいなぁ。

とか、

飲むだけでいいなぁ…


と言う時は行きます。

1人飲みよりは周りの会話聞けるから楽しいし。


因みに、今日はカクテルが色々飲みたいなぁとバーへ。居酒屋にはあんまり無いですからね( ̄▽ ̄;)


近場ながら初めて行きましたが、マスターが若くかなりフランクなバーで、ドレスコードもなく、自分のペースでのーんびり出来るお店で。

マスターはソフバンファンで、楽天戦を速報で見つつ、お酒飲みつつ営業してました(笑)


食べ物持ち込みOKだったので、ファミマでお菓子買って行きました(笑)

お酒だけ出してるバーなので、常連さんはお弁当買って来て食べる人もいるそうです(^◇^;)

締めの雑炊や茶漬けは別として、お酒とご飯って合わない気がするけども…。

そしてバーで弁当って…( ̄▽ ̄;)


そして、そのバーはマスターはフランクながらも、ちゃんと本格的なカクテルを出してくれて、居酒屋と違って濃さが変わらず安定してて美味しくて。

カクテルでこんなまわるっけ?って感じで、ちゃんとお酒でした(笑)

コンビニで買ってたお菓子を食べようと持ち込んだお菓子の袋を開けようとしたら、酔いで力が入らない私の代わりに袋開けてくれて(笑)

見てないようでちゃんと見てくれてる(^◇^;)


1人だと多かったので、他のお客さんにお裾分けしたら、そのお客さんから1杯奢ってもらって(笑)

お互い初来店な上初対面なのに(笑)


1人でも楽しく飲めました♪そして安かった…かなり。(笑)

店内のBGMも良くて、こじんまりとしつつもいいお店でした♪


店内喫煙出来るお店が無くなっていく中、この中のご飯用居酒屋とバーはタバコOKなのはありがたく。


…いや、タバコのせいで酔いの周りが早いのかもだけど(笑)


毎日は流石に無いけど、リピートしてもいいかなって思えて通えるお店ばかり。


とは言えな?


酒は飲んでも飲まれるな


と言う言葉通り。飲み過ぎは薬云々を抜いてもダメですよ。


お店にも他のお客さんにも迷惑かけますからね(^◇^;)

絡み酒とか、暴れるとか、外で酔い潰れてその辺で寝るとかマジ迷惑なので( ̄▽ ̄;)


そこまで泥酔したいならお家で呑んで、ぶっ倒れましょう(笑)


外で飲むならほろ酔いか、歩ける範囲で。


私の場合、ほろ酔いでちょっとふらつくくらいが丁度いいんですよね。

眠気もあるし、酔いの心地よさもあるし。


飲んでる間は仕事の事考えなくていいし。

ストレス発散になります。


まぁ、カロリーはかなりあるので翌日は確実に体重増えますが(笑)

標準以下だからさほど気にしてません♪


お酒は楽しく飲んで、楽しく終わる。

これが1番です。


そもそも外で飲む時は、飲み過ぎて吐いたりとか勿体無いし。(お金が)

暴れたりしようものなら行きにくくなりますしね(笑)


…にしてもホント弱くなったなぁ…。

睡眠薬飲み始めて数年。正月に宅飲みするぐらいだったので、免疫が落ちてますな…。


まぁ…女性で酒豪ってのもカッコいいけど…弱い方が見た目はいいか(笑)


そんな訳で。定期的にローテーションで通おうと思います(笑)