新しく、ネイルケアグッズが仲間入りしました。






アンドネイルのネイルベッドオイル。

Grown Careのキューティクルケアオイル。


これは色んなネイルベッド伸ばすとかハイポニキウム伸ばすって記事でお勧めされまくってた2つ。

Amazonで注文しましたが。レビューでも、少しずつだけど伸びた!とか、伸びる速さが違う!と多かったので試しに。


両方使うといいとか書いてある記事もあり、どちらも単品価格が1700〜1800円程だったので、両方。


アンドネイルを使って馴染ませた後に、Grown Careを使用。


どっちも、ねっとりともサラッともしてない中間で、爪裏に垂らした後キューティクルまで降りてくるのが早く、やりやすい事と、保湿は高いかと。馴染みやすいですが、手がサラサラになるまでは時間が少しかかるかな?って感じですが、他のオイルとそう変わりません。

まぁ、これだけでもいいんじゃなかろうかって感じ。


ただ、アンドネイルのやつはラベンダーのフレグランスがあるので好みは分かれると思います。

後は外で使えるシーンは限られそうかな?と。電車の中とか匂いが充満しそうなので。

臭いよりはいいですが、好みが分かれるので、嫌な人がいたら何かなぁ…とか考えちゃうので、朝と晩のお家ケア用かなと。今の所。


そして、持ち歩き用の

ウカのネイルオイル。18:30。これもラベンダーですね(^◇^;)


ただウカは朝の時間から夜の時間24:45だったかな?まで5種類くらいあり、それぞれ保湿力が違うらしく…人気なのは24:45だそう。

でも確かジャスミンだったような…とか思いつつ、明日仕事なので、帰りに買おうかとか思ってます(笑)

価格は3680円とお高いですが、ロールタイプでしっかり出るので、基本はロールをちょんと当てるだけで十分なので、もちはよさそう。

指の先端に少し多めに付けて傾ければ、サラッとしてるのでオイルをハイポニキウムまで移動させて保湿出来ます。(実際やってみた)


持ち歩き用にはかなりコンパクトで、ハケタイプよりやってます感がなかったり、ハケの様に直接ハイポニキウムに当たる訳ではないので、ハイポニキウムえぐるんじゃ…の心配が無いので、外出先で使用するのにはいいかと。


ただ、無理矢理ハイポニキウムに浸透させようと指の腹を下げてしまうと、ネイルベッドを育たなくさせてしまう要因になるので、あくまでも指先に軽く当てて多めに出して流し込む感じがいいかと。


そして、LUSHのネイルクリーム。

体温で溶けて馴染むタイプのクリームです。

容器の中ではすっごいカチカチに入ってますが、体温で溶かしつつ、取ることが出来ます(笑)

これは主に指先やキューティクル部分の保湿専用。ハイポニキウムには使えません。

が、レモンの香りで、ネイルオイルなどで保湿した後に使うと、化粧水の潤いを閉じ込める乳液の様な役割をしてくれるので、オイルなどでハイポニキウム保湿後、特に寝る前など長時間ケアができない時の前に使うと保湿には最適です。

そして、そんな多く付けなくてもしっかりしっとりするので、1900円程ですがかなり日持ちしそう(笑)


とケアグッズが増えて、どれ使おうかってなってますが、気分や指を見て多く保湿したいとか、軽くでいいやとか思った時に最適なのを選べるので、いいかと。


と。


ケアしててもなかなかハイポニキウムが生えないとか、ネイルベッドが伸びないって時あります。


原因を探ると…


やっぱり、「ハイポニキウム伸びたかなぁ」と

指先の中を押し下げてハイポニキウムを見ようとする事。

これが成長の妨げになるんだとか。


深爪から爪を伸ばすと、白い部分が多くなるので、ハイポニキウムの部分が見えなくて、気になって見ようとする時やっちゃう行為なんですが(笑)

これがハイポニキウムを爪から剥がしてしまったり押し込んでしまったりして、よろしく無いそう。


私も右の薬指は、よくやってたので、それで他の指と違ってネイルベッドが育って無いんでしょうね(^◇^;)

やめよ…。


後は、ネイルオイルなどを馴染ませる時に指を使いますが、指先を使わず、指の腹…第一関節あたりのところを使う事。

指先を使うのは、上でも書いている通り、指先の肉が押し下がったりして、ケアしながら成長を止める行為してるという矛盾が生まれるから。


余ったオイルを、指に馴染ませる時もですが、指先は基本血液も行きにくいというのがありますので、指の根本から先端にかけて一方方向に撫でる様にしてあげると、血流も良くなりますし、成長を妨げる様な指先の肉を押し下げる事も無いのでお勧め♪

逆に、爪と肉を密着させるのでハイポニキウムを剥がす心配もありません♪


って事に最近気付いた(笑)


自分でケアしながら、中には効果が無いって人もいるけど、どうしてなんだろう?

個人差はあるし、即効性を求めてたのにそれがなかったからかもだけど…。

高いもの使えばいい訳でもないし…(保湿してない、ハイポニキウムないのに、いじってないだけでネイルベッド伸びた経験あるから)

と考えてて、ネットで調べたりしてたら、


あぁ!指先の肉を押し下げてハイポニキウム見ようとかすると、成長を妨げるのね!と知った訳です。(ハイポニキウムを育てたくない人もいるそうで。そう言う人はこうしたらいいよって書いてあった記事を見た)


私も結構気になって指先の肉を押し下げてハイポニキウムの成長具合を見てたので、それはやめようと思います(^_^;)

見るなら横からとか見える角度があるので、そこから覗き見る事にします(笑)


…とは言え。どっちにしても、何使っても。

ケアして生えたり伸びたり整ったりするには、個人差はあれど月日はかかりますけどね。( ´Д`)y━・~~


爪も指全部が生え変わるまでに半年かかるって言われてるぐらいですし、髪も完全に生え変わるにはやはり半年くらいかかるって言われてるぐらいですから、数日とか数週間とかの短期間での即効性を求めるのはやめましょう(笑)


早くなればいいなぁとか、効果あればいいなぁくらいの期待で長期戦出来る方が成功すると思います(笑)