最近ネイルを再びやり始めた私。


どうせなら、ネイルベッドも伸ばすようにしましょう。と思ってました。


伸びにくいと言われる薬指と小指も2mmとは言え伸びましたからね♪


スラっとした綺麗な爪。

その自分の爪にネイルをしたい♪


が動機ですが。


が。爪の裏を見たら。ハイポニキウム…爪下皮ですね。があったはずがない…。


実は、このハイポニキウムがある事で、爪と指の肉を引っ付けてくれて、爪が伸びる際に爪と肉を引っ付けつつ少しずつ伸びてくれるのと、ゴミなどが爪の奥に入る事を防いでくれる大切な役割をします。

ただ、とても薄く剥がれやすい特徴もあり、剥がれたりすると、爪と肉も剥がれやすくなり、深爪状態の様にネイルベッドが減っちゃいやすくもなるわけです。


だから、爪裏はいじらない様にしてたのに…。


と、再度お勉強。


ネイルベッドを伸ばす方法


こんな記事を見つけました。

サロンのコラムの様ですが…。


この中に原因がありました。(笑)


ネイルをやめてからと言うもの、私は爪切りで1mm残しで切ってましたし、ましてや保湿なんざしてませんでした。(^◇^;)


そりゃ…ハイポニキウムがひっつく為の爪の長さが無ければ無くなるわな…。


そして乾燥に弱い上、保湿せずだから剥がれまくりだった事でしょう。


そこにセルフネイルして、爪裏についたジェルを剥がしてましたから、恐らく一緒にハイポニキウムまで取ってたと考えられます。


幸い、深爪状態にはなってませんが…。

ネイルベッドも伸びないはずだわ…。


ネイルベッドを伸ばそうと思うならハイポニキウムはやして育てるところからか…。

最初の中の最初からです(T_T)

個人差はありますが、放置しておけばハイポニキウムも1ヶ月で3mmくらいは伸びるそうなので、保湿をしながら期間をかけるしかないですね…。


と言う訳で。改めて自分の爪を見て、完全に無くなってる部分もありましたが、まだ希望はある状態だったので。

形整えたり甘皮処理はプロにしてもらう事にして。

パソコンでキーボード使うので、爪にダメージがいかないくらいにある程度は爪を伸ばして維持しつつ。

セルフでは保湿を頑張るとしましょう(^◇^;)


と、キューティクルオイル(ネイルオイル)を引っ張り出して塗ってます。


本当はもう既に爪が伸びて来たので、短く削りたくて仕方がないんですけどね(^_^;)


1番左は数年前から持っているもの。

サラサラとしていて、シトラスの香りでベタつきもなく使いやすいです。

が、使用期限など無いものの、数年経ってるからどうだろう…と思いますが、ちゃんと使えてます(笑)


真ん中は一昨日ダイソーで買ったもの。

かなりドロっとしてて硬い感じです。無臭でした。

しっかりしてはいますが、結構ベトベト感あり。

乾燥が酷い時用ですね(^◇^;)


1番右は今日買った無印のもの。

スティックタイプです。乾燥はエアコンなどもですが、外気なども要因となるので、気になった時に塗れる様に。手軽に持ち運べるものをと買いました。

ハケ先からオイルが出て来るんですが、出てきた時はゼリー状みたいな感じで、硬そう…と思いましたが、塗り込む時はサラッとしてました。ベトつきもありません。臭いもないです。

また、ハケが平べったいので、爪裏にも塗りやすいので、爪と肉の間にも爪を深爪状態に剥がす事なく塗れて、オイルも馴染みやすいです♪


お家ではボトルタイプ。

外ではスティックタイプと使い分けて、少しずつ伸びてくるハイポニキウムを守りつつ、ネイルベッドを伸ばしていこうと思います。

(正しいネイルオイルの塗り方も調べてその方法でやってます)


また時間…月日がかかるのかぁ…と思いますが、なりたい指先にする為にはやるしかありません。

そもそも剥がしたの自分だし(笑)


ネイルオイルは保湿目的ですが、指先のマッサージにもなり、余った分は指全体に広げるので指全体の保湿も出来て、マッサージ効果で手の疲れが若干取れて指の老化も防げるので一石二鳥かな…と思います(*´∀`*)


急がば回れ。

手間を惜しんでは効果は得られない。

顔のスキンケアでモチモチ素肌にするとか、育毛とか、ダイエットなどと同じですね(笑)


まぁ…あまり長い爪に慣れて無いので、スマホでのフリック入力とかちょっと苦戦してますけど(^_^;)

形を整えるにも長さはいるので、爪にダメージを与えない様に使える様に慣れるしかありませんね( ̄▽ ̄;)