うちはマンション内で町内会が存在します。


母が加入してたのか、購入時か(21年前)に加入してたのか、よくわかりませんが、勝手に組み分けされていて、今年その町内会の班長だからと、わざわざ来訪され、用紙を押し付けられました。


いや…今まで一度も無かったけども?

と言うか、私が記憶してるのは、母が


町内会費は払う、決定事項には異議を唱えない。

その代わり、我が家は諸事情により役員などは出来ないから回覧板と共に回さないでくれ。


と当時の会長さんに言っていた事。

そして、受理されたはず…。


それがいきなり、母の死後暫くして、回覧板が来たりなど復活したので、あれ?と思ってたんですが…

引き継ぎが何処かで途切れたのか、人間の記憶は曖昧なので私が誤認しているのかもしれませんね。


そこで、副班長さんのお宅へお伺いして(用紙の提出先だったから)、仕事や体調、父の事などで出来ないと謝罪と共に伝えると。


「じゃあ来年は?来年なら状況変わってるよね?そうでなくても、5年後とか。必ず状況変わるからその時は出来るよね?80のおばあちゃんだってやってるんだから、若いあなたが出来ないはずないでしょ?うちは足が悪いとか80以上の高齢じゃない限りは輪番でやってもらう様に決まってるから。出来ないは通じないし、仕事の違うくらいつくでしょ?」


と弾丸トーク。

…テンプレ反論な上、勝手に人の未来決めつけんなや…。つか町内会を理由に仕事の都合がつく訳ねぇだろが。

しかも絶対やれと言わんばかりの食い下がり様…。


と言う事で。2時間の攻防の末、5年後くらいに先延ばしする様班長にも言っておくと言う事で話を終えましたが。


また数年後にこんな話せにゃならんのか…と思い、町内会を退会する事にしました。


マンションの場合、管理組合は入居する以上強制加入ですが、町内会は任意の民間団体なので、加入、脱退は自由です。管理組合とは全くの別物。


そしてうちのマンションは住人同士の交流なんざ一切ありません。

お子さんが同じ学校とかだと話は別でしょうが、極力関わらない様にしている状況です。


と言うのも。

リフォームする、エアコン取り付ける、業者に頼んでゴミを出すってだけで、ちゃんと手順を踏んでいても怒鳴り込んでくる人がいたり、リフォームの邪魔をする人もいたり、自分が乗るんだから、お前は同じエレベーターに乗るなと弾き出されたりと、住人の治安が悪いので(^◇^;)


また、イベントごとなどはエントランスの掲示板に張り出されるので、把握出来ます。

回覧板も不要。


なので、本音を言えば、そんな治安の悪い場所で、助け合いも何もない所の人の為に、役員などで時間を割かれる意味が分からん!やってられるか!


と言うわけ。(笑)


ただ、ネットで見ていると、ゴミ捨て場を使わせないとか、いざと言う時、避難所を使わせないなどの嫌がらせがあるとあり。

…これダメなんですけどね。とは言え、やる人はいる訳で、いくつかこう言った内容の裁判例もありますが、町内会側が全て敗訴してます。


とは言え、念の為…と管理会社へ電話をして、ゴミ捨て場の管轄など聞きました。


うちは、ゴミ捨て場は管理組合の管轄なので町内会を抜けてもゴミ捨て場は使えるし、町内会が使わせないと言う権限は無いとの事。

回覧板や会報など不要だったり、地域のお祭りなどに常に不参加ならば、町内会自体の活動を鑑みても、退会しても問題ない範囲なので心配は無用だと思うとの事。


ただ、退会に関しては様式があり、退会届があって、管理人が持っているので、それに記入したら提出すればいいとの事でした。


早速貰いに行くと、何か言われるかな…と思いましたが何も言われず。

退会届を貰いましたが、その時に。

管理人さんが手間取っていた時に結構な数の退会届のコピーが見えて…(笑)


なんだ、結構いるじゃん。って何かほっとしました。(笑)

まぁ…住人を考えると気持ちは分かりますが(^◇^;)

ホント…すれ違い様の挨拶程度でなるべく関わりたくない…。


しかも、管理人さん用ポストに入れておけば、管理人さんから町内会長へ連絡等してくれるそうで。

わざわざ会長さんの所へ行かなくていいんだそう。


明日仕事へ行く時にでも入れておこうと思います。


町内会…管理組合もですが、役員だ何だとしがらみが多いので面倒です。

そこに時間を割けるなら…またお子さんがいて、地域のスポーツサークルに入れたいとか、高齢で独り身で寂しくて誰かと接したいとかの理由があるなら、人との交流も出来るので、町内会へ加入もアリだと思いますが、うちのように変な人が多かったり、転居予定があったり、近隣との交流を望まないのであれば加入しない、退会するというのもアリだと思います。


あくまでも町内会は民間の任意の団体なので。加入しろとか、ゴミ捨て場使わせないとか、辞めさせないとかの強制力はありませんしね(´ω`)


戸建てでもマンションでも同じです。


とは言え、嫌がらせを気にするのなら、対策を予め決めておくといいと思います。


ゴミ捨て場使わせない→市役所などで自宅前での収集申請する事でゴミ出し可能です。

もしくは、何かしらの折衷案を提示するとか。

(加入しない、役員はしないが会費は払うとか。町内会費って数百円ですし)


他にしつこい訪問での加入強制や退会引き止め、その他嫌がらせなどは警察を呼ぶ、相談するか、法的措置を取る(弁護士さんへ相談、訴訟)事で解決します。


私も、いざと言う時は、市役所は町内会など入らせよう、引き留めようとして来るらしいので、最悪の場合は警察か弁護士さんへの相談という手札を用意しています(笑)