桜と紅葉が同時に楽しめる川見四季桜の里と

猿投温泉♨️に訪問した時に(2023/11/24)
鈴ヶ滝と不動明王社にお参りしました。


鈴ヶ滝不動明王社は愛知県豊田市の猿投温泉にある鈴ヶ滝に祀られている不動尊。創建1554年。

鈴ヶ滝は落差約10mで、古来より信仰の山とされた猿投山に修行者が入る際、ここで身を清めたという。

北の明王である鈴ヶ滝不動明王は不動明王の中でも一番力をもっており、あらゆる災難を除き参拝者を守ってくれるという。

健康のご利益があるという撫で牛もある。



⬇️紅葉が綺麗です🍁


⬇️ロウソクとお線香がありますのでお供えをしてお参りさせていただけます🕯️

不動明王様のご真言、

「ノウマク・サンマンダ・バザラダン・センダン・マカロシャダ・ソワタヤ・ウン・タラタ・カン・マン」

を7回唱えました。


不動明王さまのご真言は、

ちょっとイヤな感じがする場所で

ご真言を唱えることで悪い気や悪いものを

寄せ付けないようにすることもできますので

覚えておくといいですよ!





⬇️なでると健康にご利益があるという入り口の牛像です。かわいいですね。




猿投山は霊山で、猿投山に詣でる修験者や信者さんが、こちらの滝で身を清め、不動明王さまにお参りしてから猿投山に登ったのだそうです。

その錫杖の音が絶えず鳴り響いていたので「鈴ヶ滝」と呼ばれるようになったそうです!




⬇️落差10mほどの滝、雨が降る日がなく水量が少ない日だったようです。














ホテル金泉閣と

日帰り温泉 金泉の湯があります。


飲むこともできる100%天然ラドン温泉で、

ホルスミス効果(自然放射線による療養効果)

があるそうで

身体の中からも健康効果のある温泉でした♨️



日帰り温泉施設には

飲用できる温泉水のペットボトルや

地元の卵やお野菜、お土産用のお菓子や

お酒なども販売されていました。



⬇️こちらは後日宿泊したホテル金泉閣です