②の続きです。

善光寺に着いたのは16時前くらい。


本日宿泊するのは宿坊「吉祥院」さん。

吉祥院さんは、善光寺のすぐ近くの宿坊で、

駐車場もあり、とても便利でした。


吉祥院さんに荷物を置いて、善光寺へ行きましたが

この日は日曜日なので16時を過ぎているのに

かなりの人出です💦💦💦


⬇︎仁王門


⬇︎仁王門の金剛力士像です




⬇︎仁王門の裏側には三面大黒天さんも


⬇︎六地蔵さま、手前の足が出ている方が六地蔵のリーダーさんなのだそうです


⬇︎5時近いとは思えない人の多さ

でも回向柱は並んでないので、これでも空いてるのかな⁉️


⬇︎御朱印の列です💦

夜まで途切れることはありませんでした。

30〜40分以上は待ちそうな感じ😓


⬇︎山門


⬇︎釈迦堂世尊院さんにも回向柱があります。

善光寺では来世のことを、

こちらの釈迦堂では現世のことを、

願うのだそうです。



⬇︎18:30〜吉祥院さんの夕食です。

野菜ソムリエ&出汁ソムリエさんの作る精進料理です。上品なお味でとても美味しかったですラブ

お腹いっぱいになりました!

ビールも飲めますよ〜‼️


翌日は雨予報なので、晴れているうちにと

夕食後に再び善光寺へ。


⬇︎18時からライトアップと書かれていましたが、

まだ明るいのでライトアップわかりませんね


⬇︎山門に登ってみました。山門からの本堂


翌日のお朝時(おあさじ)と供養に参加させていただくので早めの就寝です💤

私が泊まったお部屋は2階で、

広くて(多分20畳くらい)快適でしたが、

Wi-Fiが2階には届かないそう💦

することがないので早々に寝ました😴



⬇︎お朝時は日の出とともに始まるので

季節で時間が変わります。

https://www.zenkoji.jp/wp-content/uploads/asaji.pdf


まだまだ続きます。