久しぶりに書くSMAP記事が、
嬉しいニュースではないのが残念です。

先日、中居さんのラジオで、
今年のライブを収録したDVDの内容について、

『自分のソロコーナーは収録されない』


と、いう旨を発言されていました。

中居さんソロについて内容を知らない方、
ライブを見にいってない方に簡単に説明致しますと、
今年の中居さんのソロ曲『Memory ~June~ 』は、
曲名の頭文字にもなっている、
MJ=マイケル・ジャクソンへの想いを書いた歌なんですね。

アルバムに収録されているものは、
歌詞にも曲にも何ら問題はないのですが、
コンサートのソロコーナーに置きまして、
一部ダンスパートの演出で、
マイケルの楽曲及びPVを用いている部分がありました。

今回、そこがDVD収録にあたり、
いわゆる大人の事情というものに引っかかったと思われます。

私は洋楽に対して全く知識がないのですが、
もの凄く権利というか著作権(所有権?)が厳しいんですね…。
以前にも洋楽を歌ったからという理由で、
その部分を丸々カットされたことがあるらしいです。
てか、洋楽って範囲がざっくりしすぎてどこまでを指すのか個人的にわかり辛いのですが…。
ジンギスカンとかセプテンバーとかああいったものはDVDに収録されたからおkなんですよね。
洋楽の権利に付いて詳しい方、教えてくださったら幸いです。


以前同ラジオで「LIVE Smap(エスマップ)」のDVD発売に際して、
中居さんとつよぽんのソロが権利上の関係で、
収録がカットされるかもという話をしていたのを思い出しました。
(二人とも自分達の曲ではなく、日本のアーティストの曲をソロで歌っていたので)
あの時は単なるネタだったのか、許可が貰えたのかDVDに無事収録されましたけど。

ホントにこの件に関しては残念というか、
勿体無いという気持ちで一杯です。

中居ファンとしてDVDに収録されないショックよりも、
ファンではない一般の方々に、
あの素晴らしいパフォーマンスを見て貰えないことが、
個人的には何よりもショックだったりします。

ファンがこんなことを言っても嘘臭いと思われちゃうかも知れませんが、
本当にコレが嘘偽りのない私の一番の想いです。

言葉に出さないと伝わらないとよく言いますが、
言葉に出さないからこそ伝わるものもあるんだと、
あのソロコーナーを見て教わりました。
どれだけ中居さんがマイケル・ジャクソンを、
尊敬・敬愛していたのかが見ている側に伝わってきて、
その激しい想いに何て言うんだろう…、
凄く胸が苦しくなって現地で見ていて泣きそうになったんですよね。

そしてそのソロコーナーの要となっているのが、
ダンスパートなんですよ。

そこをカットしてしまえば、
ライブを見に行っていない人がライブDVDを見ても、
中居さんが伝えたかったこと全てが伝わらないような気がするんですよね。

そうなると、もしかしたらソロコーナーを、
丸々カットする可能性もありえなくはない気がしてきます。
『中途半端に不完全なものを出すよりは完全にカットしてしまった方がいい』
と、中居さんが思わない可能性はゼロではありませんからね。

今から考えると『ザ・ミュージックアワー』で、
中居さんがソロ曲を歌ったのは、
こういう事態になることを想定してのフラグだったのかなぁ…と思ったり。

ダンスパートはありませんでしたが、
DVDに収録されない可能性も考えてTVの前で披露したのかも。

てか、こういうことって、
普通スマスマが率先してやるもんじゃないんだろうか。
『SMAPの番組だから』って言うなら全員のソロ曲をやればいいと思います。
というか、昔はやってました。
(ラ・フェスタとドリスマ)

ちょっと話はズレましたが、
大人の事情でライブDVDに収録されることは非常に困難だと思います。
それでも可能性ゼロだと言い切れない(思えない)のは、
中居さんが「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」のワールドプレミアに、
日本から唯一招待を受けた件があるからです。

もちろんそれだけじゃなくて、
その際にマイケルのゆかりの方達と触れ合ったり、
何より、ただ単にスマスマでちょこっと共演したという理由で、
中居さんがあのイベントに選ばれたわけではないという話を、
とある方からお聞きしたのが私の心に強く残っています。

とはいえ、DVD収録は置いておいて、
どうやらTVで放送する分には問題ないそうなんですよね。

と、いうことは、
TVで中居さんのソロ部分のライブ映像を流す分には可能というわけですよ。
まぁ、中居さんだけ流すっていうのは変なので、
いっそのことライブの裏側も付けて、
全員のソロコーナーをスマスマで流すっていうのが、
中居さんのソロを見れる一番の近道なんじゃないのかなと。

別にスマスマじゃなくてもいいけど←コラッ!!
あ、来年のテレ朝の『SMAPがんばりますっ!!!』を、
4時間SPにして1時間ライブ映像を流すっていうのもいいな~。
……すいません、スマスマが不甲斐ないのでテレ朝に浮気しました(苦笑)

とりあえず、何もしないまま諦めてしまうのは、
あまりにも勿体無い素晴らしい映像ですので、
自分で出来る限りのことはやってみようと思います。
スマスマやテレ朝、ビクターに要望メールを送るぐらいしかできませんけどね。
例え実現しなくても、たくさん声が集まればですが、
それだけ収録を望む声が多いという想いが何かしら各所に届くだけで満足です。

あ、もちろんこれは個人的にやろうとしていることであり、
メール送ってくださいとお願いしているわけではありません、あしからず。

中居さんが発言したことに対して、
黙って従うのがファンなのかも知れませんが、
そういう従順なファンが少なくて有名なのが中居ファンです←コラコラ

中居さんを困らせるようなことはしたくありませんが、
……こればっかりはごめんなさい。
せめてメールだけは送らせて下さい……それで気が幾分晴れるので。
何より、ライブに見に行けなかった中居ファンの方には、
本当に辛いことだと思いますので、何卒×2

いまや『Memory ~June~ 』の歌詞が、
中居ファンとしては中居さんソロ収録への想いになってしまいました(苦笑)
置き換えると見事に合う×2
DVDでもTVでも何でもいいので、

もう一度 あなたに会いたい~♪



記事をお気に召して頂けた際には
↓をポチッと押して頂けると励みになります☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



We are SMAP!/SMAP

¥3,600
Amazon.co.jp