小学生の頃好きだったゲーム教えて♪ ブログネタ:小学生の頃好きだったゲーム教えて♪ 参加中

私が小学校の頃といえば、
スーパーファミコン全盛期の頃でした。

幼稚園の頃からゲームを始めた私ですが、
小学校に入ってからは更にゲーマーとして開花しましたね( ̄∀ ̄*)イヒッ
我が家に友達が集まってゲームをすることもしばしば。
まぁ、男友達が多かったですが(笑)
女の子とは趣味も実力も合わなかったもので……。

小学生なのでお金がないものですから、
できるだけ早くプレイしてクリアしたら、
ゲームを売りに行ってそのお金でまた新しいソフトを買うというサイクルでした。
さすがに好きなソフトは手元に置いておきましたが。

そんなわけで、
スーパーファミコンのソフトは、かなりの本数をプレイしましたね。
有名どころは、とりあえず一通り抑えてると思います。
(アクションとシューティングは除く)

今、思いつく限りプレイしたソフトを書き出してみると、

ドラクエ、FF、ロマサガ、聖剣シリーズ、
ブレスオブファイアシリーズ、クロノトリガー、スターオーシャン、
ライブ・ア・ライブ、ガイア幻想紀、天地創造、ルドラの秘宝、
テイルズ オブ ファンタジア、トレジャーハンターG、
パネルでポン、星のカービィ スーパーデラックス、カービィボウル、
スーパーマリオワールド、スーパーマリオカート、マリオペイント、
マリオとワリオ、スーパーマリオ ヨッシーアイランド、
かまいたちの夜、学校であった怖い話、大貝獣物語、
ゼルダの伝説 神々のトライフォース、スーパーワギャンランド、
F-ZERO、アクトレイザー、ボンバザル、ファイナルファイト、
ストリートファイターⅡ・ターボ、ドラゴンボールZシリーズ、
らんま1/2、美少女戦士セーラームーン、幽☆遊☆白書シリーズ、
す~ぱ~ぷよぷよ、す~ぱ~なぞぷよ ルルーのルー、夜光虫、
ミッキーのマジカルアドベンチャー、アラジン、バトルタイクーン、
アンジェリーク、エストポリス伝記、魍魎戦記MADARA2、アレサ、
トルネコの大冒険 不思議のダンジョン、MOTHER2 ギーグの逆襲、
ワンダープロジェクトJ 機械の少年ピーノ、魔法陣グルグル、
RPGツクール SUPER DANTE、音楽ツクール かなでーる、
サウンドノベルツクール、天外魔境ZERO……etc.

他にもマイナーなタイトルも合わせると、
100本近くはプレイしてると思われます。
他の機種と比べても一番たくさんのゲームをプレイしたのが、
スーパーファミコンではないかと思われます。
(プレステとはいい勝負かもですが)

スーパーファミコンのソフトって、
今プレイしても全然楽しめるのがいいですね。
ディスクの読み込み時間がないのはやっぱり魅力ですし、
名曲もたくさん生まれましたよね。

やっぱり私にとって一番思い入れのあるハードだと思います。

個人的にハマったソフトNO.5をあげるとすれば、

1.ドラゴンクエストⅤ
2.ファイナルファンタジーⅥ
3.ファイナルファンタジーⅤ
4.かまいたちの夜
5.クロノトリガー

ですかね。

ドラクエⅤに関しては、
異常に冒険の書が消えやすくて、
10回以上はやり直しプレイしたと思います。
それぐらい何度やり直しても面白いゲームだったということですね。
ちなみにこの頃はフローラ派でした(笑)
SFC版のグラフィックが可愛かったし、
やまびこの帽子+イオナズンは最強でした。
あ、今はビアンカ派です( ̄∀ ̄*)イヒッ
幼なじみ属性は大好物です(爆)
だから、FFⅦもティファ派でございます。

FFシリーズは未だにⅣ~Ⅵが最高だと思っています。
音楽もキャラクターも本当に大好きです。
サントラCDまで買ったのはFFシリーズが初めてですし。
ストーリーはFFがシステムはドラクエが好きでした。

かまいたちの夜は、色々と思い出がありすぎてどうしよう(笑)
夜中にプレイしてはいけないゲームの代名詞。
トイレに行けなくなって困りました、ホント(´・ω・`)
姿はシルエットなのにキャラが濃くて、
それぞれのキャラクターにも思い入れができました。
PS版や、GBA版などのリメイク版も買いましたし、
PS2ソフトで発売された2も3も買いました。

クロノトリガーは強くてニューゲームが画期的でしたね。
何度でも繰り返しプレイしたくなる仕様でEDもたくさんあって楽しめました。
そしてやっぱりルッカ派でした←聞いてない

ブログで自分の好きなゲーム音楽を紹介していますが、
曲だけだとギャルゲーに偏りがちで申し訳ないところなので、
音楽(インスト)の紹介もこれからしていきたいですね。


GYAOS!TOPへ(MBから)
AmebaゲームTOP(MBから)
GYAOS!TOPへ(MB)



ペタしてね


ドラゴンクエストV 天空の花嫁/スクウェア・エニックス

¥5,490
Amazon.co.jp

ファイナルファンタジーVI/スクウェア

¥5,040
Amazon.co.jp

かまいたちの夜 特別編/チュンソフト

¥5,040
Amazon.co.jp