私も過去に経験がありますが、

初めは好きでお店に通うと思うのですが、


ある時から急に、

こんなにお店に来てるんだから、わがままきけよ


という思いが生じたことはありませんか?



飲食店に対しても、マッサージ屋さんでも、風俗でも飲み屋さんでも。

自分の行きつけ、がある人に聞きたいです。



常連なんだから大事にしろよ、と思ったこと、

ありませんか???????




私はあります。



例えば焼き鳥屋さん、

いつも来てるんだから、あと10分くらいいてもい?とかあと一杯だけいい?

と思ったことあります。



どのお店にもある話。



お客様の気持ちもわかります。


自分もそう思うことがあるからです。


もちろん常連で定期的にたくさんよくしてくれるお客様のことが本当に大事で本当に感謝しています。

こんなこと接客業をしている身分で書くなよって話ですが

でも人が使える時間とメンタルの限界は限られていて。



ときに、どうしてそう思ったか。


今日、いつも毎月お金を使って私によくしていてくれたお客様が毎日のLINEの文句がすごく、


俺なんかもういらないね、さよなら、
が毎日のように。

他のお客様に労力を使うことにするべきか



それでもその人に精神をさくか


どうするべきか迷ってしまいました。


時折ぶちあたる壁。皆様はどうしているのでしょうか。

それともメンタルとか、自分の時間の限界なんてないのでしょうか。気合が足りないかな…