5月中旬になって、まるで夏のようですね。
ウチでは、3月にパソコンが急に買いなおしになって、
12万かかってしまい、
おかげで4月は1カ月19,000円の食費(2人分)でやってのけました![]()
![]()
野草ばかり食べていたのです(笑)
でもバカにできません
自然のものは美味しい![]()
友達の「見たい
」の意見があったので紹介します![]()
まず、「セリ」からいきましょう![]()
セリは湿地帯に群がって生えてます。
春から初夏が収穫時でしょうか。
スタンダードにいくと、セリ鍋。醤油味が合うと思います![]()
(肉がなかった笑)
セリのペペロンチーノも簡単![]()
友達に贈ったら、サラダにして食べてました![]()
セリは生でも食べれます。私もよく朝食にレタスと一緒に食べたりしてます。
セリご飯も美味しいです(ごま油と醤油で炒めるだけで簡単)。
次に「ハコベ」。その辺に生えてる![]()
七草がゆでも食べますね。
これを、ザックリ切って、
ごま油と鶏がらスープの素で炒めるだけの簡単おにぎり(食いかけ)
次は「タンポポ」。庭に生えてる![]()
意外だと思うでしょ
食べれるんです![]()
戦時中や戦後の食糧難だった時期は、貴重な食糧源だったようです。
根っこも食べれるらしいけど、根が深いので私はまだ食べたことないです。
タンポポの天ぷら。香ばしくて美味しいです。おススメです![]()
基本、野草のほとんどが天ぷらにできると思います。
あと、「ノビル」も
その辺に生えてる![]()
個人的には酢味噌合えが好きです。葉を縛って茹でるだけ。
ハコベとタンポポとノビルのお粥。
味付けはシンプルに塩のみ。みんな細かく切って炊飯器で炊くだけで簡単![]()
「三つ葉」勝手に庭に生えてきてくれる。ありがたい(笑)![]()
三つ葉の味噌汁を紹介しても仕方ないので、
ノビルと三つ葉の親子丼風を作ってみました。
昨日医者帰りに山で見つけた「フキ」。山に生えてる。
そして今日のお昼ご飯は、悪くなったニンジンとノビルを細かく切って
鶏肉を炒めた煮汁をリメイクして、炊き込みご飯![]()
主人にも好評
めっちゃ美味しかった![]()
フキは主人の好みに合わせて、炒め物にしました。
フキは皮をむいてあく抜きしてから、
ごま油・醤油・オイスターソース・ウェイパーで炒めるだけ
超簡単![]()
まだ本当は「ツクシ」とか「からし菜」とか「ヨモギ」とか
紹介したい野草があるのだけど、収穫時期を逃してしまったようです。
ここまで簡単に紹介しましたが、声を大にして言います
キリッ
これは全て
0 円 です!!













