シオンにくぎづけ -11ページ目

遊んであげる その1

ぼくは、だんなさんと、よく遊んであげる。


だんなさんの好きな遊びは、く~さいごっこ。

周囲には、く~さい警報が発令される。


だんなさんは、ぼくの鼻ッ先におしり突き出して、

ブブブッ とやってみて、ぼくの反応を見るんだよ。

においフェチのぼくとしては、当然クンクンしちゃうわけ。

そうすると、もう大喜びだよ。


まったく、アホだよね。


頭に! 頭のせ(円盤)

前足のせ

クッキー

ダンスしていて、前足におやつのせられて、

前足で、口におやつを入れて食べるっていう芸(?)を修行中です。


前足におやつをのせる瞬間、

垂れ下がった右前足が、

おやつをのせやすいように、自然と上に動いちゃいます。


クッキー2


落とすと奥さんにとられてしまうので、慎重に口を近づけます。

意外と難しくて、お菓子はすぐに下に落ちちゃうけど、

ぼちぼち成功するようになりました。


ぼくが、前足を器用に使って、

おもちゃで遊んだり、ガムを噛んだりしているのを見て、

そうだ!手を使って物を食べさせてみよう!なんて、

思いついたらしいです。


そんな、気まぐれな思いつきにつきあってあげてるぼく。

おやつがもらえるとなると、なんでもがんばっちゃうんだなぁ。

ハイタ~ッチ

ハイタッチ2


ダンスをしていると、「ハイタ~ッチ」の命令が出ます。

そしてぼくは、前両足で、だんなさんの手にハイタッチ。


この芸は、だんなさんがぼくに教えました。


ハイタッチ


ダンスをしていても、なかなかごほうびがもらえない時には、

命令がなくても、自らすすんでハイタッチしちゃいます。


カメラ目線でもう一枚。

ハイタッチ3

ダンス

初めてのダンス

初のダンス写真、3ヶ月くらいのころ)


ぼくの、得意技は 「ダンス」。

全然踊ってなくて、どこがダンス?って思うでしょ?


この姿は 「チンチン」 ってやつだよね?


奥さんが、教える時に 「チンチン」 「チンチン」 って

何度も連呼するのがはずかしくて、「ダンス」 にしたんだって。


「立っち」 とか、もう少しわかりやすく命名すればよかったじゃんねぇ。

「『ダンス』ができます」なんて言ったら、踊れますって聞こえるじゃん。


踊れません。「ダンス」という命令で、チンチンができます。


ドックランダンス!  ドッグランでダンス


ぼくにとっては、一番の得意技なので、

命令が無くてもすすんでやっちゃいます。

台所で食事の支度している奥さんにも、ダンス。

公園で、何か食べてる初対面の人にも、ダンス。

初夏だね

ぼくは、お出かけが大好き。

二人が、お出かけする気配を、感じ取ると、

期待で胸がいっぱいになって、ピョンピョンします。


一人でお留守番しているよりも、

みんなで車でお出かけする方がよっぽど楽しいです。


だから、けっこうぼくは、車に乗るのが好き。


指定席


いつもこんなふうに、車に乗ります。


このカゴに入っている間は、とても大人しく静かです。

いつものワンパクぶりが嘘のようだと言われます。


トイレに行きたくなると「ヒ~ン」って言います。

そうすると、トイレに連れて行ってもらえます。


だけど、夏になると、車で外出する機会はぐんと減ります。

締め切った車内に長くいたら熱射病になっちゃうからです。


「4月5月でも、油断はできない」なんて言って、

少しづつ、お留守番の時間は増えていきます。


もうすぐ、お留守番の季節です。

カゴの中

ぼたん

ぼたん  


ぼたんが咲きました。

今年は2つ。

毎年咲いてます。


ぼたん2


私がお嫁に来るだいぶ前に、鶴さん(夫の父上)が植えました。

植えてから20年。

一度、半分にしてしまいましたが、毎年咲いてくれてます。


昔は、祖父が、「雨にあたると花が散ってしまう」と言って、

かさで雨よけをしてあげていました。


この祖父は、犬の洋服がなかった時代、

今は亡き飼い犬のゴンちゃん (大型MIX) に、

ゴミ袋でレインコートを作ってあげました。

ゴンちゃんが、時代先取りのレインコートを喜んだのか、

渋々着たのかわかりませんが、

犬をとてもかわいがった祖父だったそうです。


祖父は、私が嫁に来る前に亡くなったので、

1度も会えませんでしたが、

1度会ってみたかったです。


今は、誰も雨よけをしてあげる人がいないので、

雨が降ればすぐに散ってしまいます。

原種チューリップ

チューリップ(原種赤)

ムスカリ & ポピー & テージー

むすかり

チューリップ

原種チューリップ


ダイエット中・・・成果でず

えーっと、だんなさんのダイエットはとりあえず大成功したんだけど、

一方の奥さんはというと・・・


二人は、去年の8月からジムに通いはじめて、

だんなさんは、順調に体重が落ち、

奥さんは、順調に体重が増えました。 ぶーぶー 


なぜかというと、ごはんがおいしくなっちゃったんだって。おにぎりおにぎりおにぎり

たくさん運動して、モリモリ食べて・・って繰り返してたら、

47㌔だったのが、50㌔超えちゃったんだよ。ブタ

あっという間に。


毎日毎日ジムに通って、二人はほぼ同じ時間、筋トレ&有酸素運動やってたのにね。


これではいかん!!なんとかせねば・・と思っても、

意思が弱くて、食べ物の誘惑にはかなわず・・・やっぱり、飼主と飼い犬は似るもんだ・・・

で、3月頃、スーパーのお惣菜の牡蠣にあたって、3日くらい食べれないでいたら、2㌔やせ、

それがきっかけで、食が細くなって、現在は、47㌔にもどりました。

めでたしめでたし。


でも、奥さんは、まだやる気なんだよ。

毎日、いそいそとジム通い。

そして、帰ってから、ぼくの前でその日に習ったエアロビを踊ってくれるの。それも音楽つき。


たいていのことは、すぐに慣れてしまうぼくだけど、

奥さんのエアロビには、なかなか慣れないんだよ。


目の前で、ももあげしたり、大股でステップ踏んだりを、目まぐるしくやられたら、

ふだん落ち着きの無いぼくも、あっけにとられて固まっちゃうんだ。


目が点になって、奥さんの動きにあわせて首が振れちゃうの。

奥さんは、そんなぼくの様子に大満足。


そんなに食い入るように見ないでよ~

なんて言いながら、

見ててね。やる気出るから~

とか言っちゃってんの。


ぼくは、いつになったら、奥さんのエアロビに慣れて無視できるようになるんだろう。


シオ


ちなみに、

会社帰りのだんなさんにも、奥さんは踊って見せるけど、

だんなさんは、見てるふりして見てません。