友達がね、言ってたんだけど。




久しぶりにまた変わった人たちのお話でも。以前のお話はこちら(その1)こちら(その2) です。



同じ部署にいた男性社員。私たちは『ジョニー』と呼んでいた。


由来は「ジョニー大倉をつぶしたような顔」だったから ← 今思うとちょっと酷いね。



ジョニーは自分大好き。とってもナルシスト。女性社員は全員自分に気があると思っている。


いやいや、女性社員全員に君、嫌われてるから。


そんなジョニーに目をつけられたのが同期入社の敦子。


ちゃきちゃきの江戸っ子で明るい性格の彼女には当然彼氏がいるのですが


ジョニーはそんなことにはお構いなし。


飲み会があれば隣を陣取り、自慢話ばかり聞かされ。


帰りの方向が一緒なので彼女は電車の中でもジョニーの話に付き合わされる羽目になる。


それほど混んでいないのに、ジョニーが敦子の方に寄ってくる。


敦子は間を空けようと後ろに下がる。ジョニーは間をつめようと前にでる。

 



あげく気が付くと車両の端から端まで移動した




と言う伝説さえある。




敦子が付き合っていた彼氏と結婚することになった。


違う支社の人とはいえ、一応社内恋愛なので知っていたのはごく僅か。


まずは彼が上司に話をしてから彼女も話をする予定だった。



ある日、彼女は同僚の男性社員に「敦子ちゃん、結婚するんだって?おめでとう(^-^)」と声をかけられた。


何故知っているのだろうとびっくりする敦子。


そんな敦子に畳み掛けるように彼は言った。




「ジョニーがさ、『俺、敦子と結婚するんだ』って言ってたからさ」




本人も知らない衝撃の事実!いや、事実じゃないから!!


敦子はきっぱり否定して、自分には別に彼がいて、その彼と結婚話が出ていることを話すと。



「やっぱり。なんか変だなって思ったんだよ。」



そう思ったなら信じるなよ。



結局ジョニーのせいで、思っていたより早く結婚報告をすることになった敦子。


しかし、何故ジョニーは「自分と結婚する」なんて言いふらしたのでしょう。



たぶん、ジョニーの中では



俺は敦子が好き


    ↓


敦子も俺が好き(ココがもう間違ってるし)


    ↓


俺は敦子と結婚したい


    ↓


俺たちは結婚するんだ!



という変換がされたのだとみんなで推測しました。迷惑この上ない自己変換。





その後敦子は幸せな結婚をして今もラブラブな生活を送っています。


ジョニーはその後、子持ちのスナックのママと付き合っていると言う噂を聞きましたが


それがまた彼の自己変換の結果かどうかは不明です ・・・ って言ってました。


うん、友達が。