念願かなって
アフガニスタンダンスの
レッスンに行ってきました.:*♡

若かりし頃...毎月のように
ラバーブ&シタール奏者の
お兄さんのライブに出かけていたのが、
かれこれ20数年前..?(大昔じゃん..)

演奏ももちろん素敵だけど。
演奏合間に語ってくれる
【ラバーブの演奏で踊ってしまう
現地の人達との想い出話し】が
いつも、めちゃめちゃ魅力的で楽しく。

私もパシュトゥーンのヒト、
ハザラのヒト?(アフガンのヒト)に
会いたい!と思い。

とは言え当時
アフガンには入国出来ないので。

パキスタン北西部から
アフガンに近づいてみました。
(旦那さんは嫌がったので日本でお留守番。)

たしか、その時点では
パキスタン ペシャワールから
アフガニスタンの国境
カイバル峠 手前までは行けたハズ。
だった。

結局、カイバル峠までは行かず。

..国境に近いペシャワールにも
アフガンの方(パシュトゥーンのヒト)は
たくさんいたはずだと思うんだけど。

ペシャワールでは
女性には全く出会えず。
街を歩くのは同じ民族服の男性ばかり。

物々しく肩からライフルを提げた
制服姿の兵士達が街なかにたくさんいるし。

バスにはライフル持った兵士が乗りこんで
隣に座ったりするし。
(ただただ怖かったけど。
   今思えば護衛してくれてた?)

ワタシ、イスラム圏だからと
パキスタン仕様で髪をざっくりショートにし、
ミリタリーパンツ(軍パンね。)履いて。

軍パンは、旅に最適だと思ってたんだけど。
兵士だらけで、
普通に路上の店で銃が売られてるこの地で
アメリカの軍パンは履いちゃいけなかった..。
(ような気がした...。視線が怖かった。)

もっと適度に女性らしいファッションで
来れば良かった..とアタマぐるぐる。
→イスラム圏でそれも危険では?

そんな訳で、当時のワタシは
現地の方と踊ったり歌ったり
一緒に楽しめるどころじゃなかったので..。

あ。誤解のないように
パキスタンはとても素敵なところだし。
アフガニスタンも素敵なんだと思う。

当時憧れていた桃源郷フンザや、
カラコルムハイウェイも横断出来たし。

ほかのエリアでは
女性の方とお茶したり踊ったり出来たし。.:*♡
. .ペシャワールはピリピリしてた。

でもまさか20年を経て、
日本でアフガニスタンダンスの
レッスンが出来るとは✧*。
ふふっ.:*♡

あ。おばちゃん、旅の思い出話しが長過ぎ..。

肝心の今日のレッスン✧*。



可愛らしい
アフガンドレス着せていただいた。
レッスン楽しかったです*。

しおん✧*。