首の弱いワタシには絶対にムリだーと
拒否していた
ハリージやイラーキーの
首をぶんぶん振る動き。

長い髪を振りながらリズムをとり踊る姿は
素敵なんだけど。ムリよね、、のはずが。

思いがけず練習することとなったので
先日のレッスンで教えていただいた方法を
自分のために記します♡

素敵だわっ✧*。


なにせ。
映画館でスクリーンを夢中で観ていたら、
突然に首がカクっと音をたてて、
後ろに行ってしまったことがあり。
(首の座らない赤ちゃんのように!)
それ以来、首を動かすのが、怖過ぎる。

ちなみに。
その日は大好きな探検家 関野吉晴さんの
講演&上映会で♡
その後は首の痛さを堪えて
もちろん関野さんにお会いしました。
関野さん、ラブっ✧

ついでに。膝も時々カクっとハズれます。
母も息子もハズれます。なんでだろ、、。
膝もはめるのは痛いし怖いし。死ぬ思い。

・゜゜・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゜・*

前置きが長くなりましたが。
【ヘッドロール練習方法 覚え書き】

首を痛めると大変なことになりますので。
あくまで自身へのメモです。

◆軽くあぐらをかいて座る
(脚の組み方は、普段ラクな組み方の逆。カラダの癖、ゆがみを整えます。)

◆尾骨→仙骨→背骨から頚椎までをまっすぐ上から釣られているように軸を整える。
(これは立ち姿勢も同じですね。)

◆上半身をリラックスさせて、軸を左右にゆらゆら揺らす。(背骨だけでなく【尾骨】から意識する。)

◆次に、軸(尾骨)を中心に、床と平行に、上半身で円を描く。

・゜゜・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゜・*

首を十分にストレッチしたうえで。

●同じく座った姿勢で。みぞおちを意識。
みぞおちをふくらませる→ゆるめる
(ゆるめると、胸が落ちる。)

●ふくらませながら、胸を右に。ゆるめて胸をセンター。ふくらませながら胸を左に。
(胸で半円を描く。)

●胸の動きに合わせて、頭も半円を描く。

●胸で円を描くのに合わせ、頭も円を描く。
(無理にアタマだけを振らず、胸、みぞおちを意識する。)

長い髪を揺らしながら、
チカラまかせに首を振るのではなく。
胸からアタマで大きく
弧を描くイメージでしょうか。

はじめてハリージwsに参加した時は
見よう見まねで
首にしか意識がなくて
翌日は首取れちゃいそうに痛かったのですが。

今回は首の痛みもなく、
大きく胸から回すので、逆に心地よい気がします。→まだまだ早くは回せません。

いつの日か激しく?アタマを振れるよう。
ザー(中東の儀式ね)も出来ちゃうくらい?
少しずつ練習を重ねたいと思います♡

しおん✧