ワタクシの大好きなジプシー映画♡
「Latcho Drom ラッチョドローム」



映画の砂漠の世界をそのままに。
インド ラジャスタン地方の民族舞踊
カルべリアダンスのwsに
参加してきました。

蛇使いを生業としている
民族のかたがたの踊りなんですって。

先生はNalikaさん♡
素敵過ぎる、可愛い過ぎるっ。
(時間がなくて一緒に写真撮れなかった💧)



日頃は関西で活動されており
東京でのカルべリアダンスwsは
初開催だとか。

映像では見たことのある
カルべリアダンスですが。

本場の動きを間近で見るのは
はじめてのこと。
なんて嬉しくありがたい機会♡

土着的な踊りであるため、
重心は低く膝を曲げ
足を力強く踏みならし。

手は、インド舞踊特有の
美しい蓮の花のイメージで。



写真はwsを主催されたfigさんのものを
お借りしました。

もちろん腰も使い、、かなりハード。

どすどすスタジオの床を踏み鳴らすせいか
音響機器も、しばしば不調に。
凄まじいエネルギー^_^;

かなり目線の低いジプシーターンを
ラストまで連続で。
まさにラッチョドロームの
大好きな旋回のシーンだわ♡

そして最後はもちろん
高速旋回でフィニッシュ!

旋回しながらも、
手は美しく蓮の花♡

大地を踏み鳴らすうちに生まれる
不思議な高揚感。群舞での一体感。
自然と笑顔があふれて、
楽しくて癒されて。

それにしてもひさびさに
汗だくだくとなりました。

汗と熱気でスタジオの窓も曇るし。
膝もがくがく。
とにかく激しい踊りでした。

やっぱり死ぬまでに
ラジャスタン行きたーい♡*♡
息子くんがおっきくなったら
本場のカルべリアダンス見に行くぞー♪

Nalika先生、
素敵な時間をありがとうございました☆*