今年は6月11日から
7月3日までがイスラム教の断食月。

断食(ラマダーン)明けに口にするお食事、イフタールは、普段のお食事とはメニューも異なり。

ムスリムのお友達いわく、現地では見ず知らずのヒトも一緒に大勢でお食事するのでとても楽しいらしく♡

ワタシは断食はしませんし、、そもそもムスリマさんではないのですが。
神田外語大学で
イフタール体験してきました♪*

:.☆*。:.☆*。:.☆*

日没後の19時に、まずはアザーン。
(お祈りの呼びかけ)
その後お祈りがあり。
(撮影オッケーとのことでしたが。
やはり控えました。)

イフタールのメニュー。
ハラル食も一般食もそれぞれあります♡
とりあえずすべてのメニューをいただく♪



【ナシクニン】(ターメリックライスと、揚豆腐、海老フライなどなど)



ほんとは断食明けの一口目は、デーツ(なつめやし)からなんだって。

でも品切れだったので、がっつりとミーゴレンから♡



【ガドガド】【ソムタム♡】に、【グリーンカレー】【マッサマンカレー(ココナッツミルクの甘みで美味しい♡)】。

【白身魚のトムヤム唐揚げ(もっとパクチー欲しかった♡)】
【チキンルンダン(うまうま♪)】
【コムチェン(海老炒飯)】
【ミーゴレン】。

二巡目。
【デーツ☆*】
【パコーラ】【ゴイチャイボー】【ソトアヤム】などなど。
パキスタンのメニューが少なくて、ちょっぴり残念。



ほかにも数種類いただきましたが、
撮影はせずに食べることに専念!!

息子くんはチキンルンダンが気に入り
たくさんおかわり☆*。



もちろんデザートも制覇です♪
コラックピサン(バナナのココナッツミルク煮)に
山盛りのタピオカに
ココナッツミルク、カボチャのココナッツミルク、フルーツなどなど。

スパイシーなもののあとには。
ココナッツミルクの程よい甘さが◎。

で。おしまいかと思いきや。
またお食事に戻ってみたり。

しっかりイスラム教や、ラマダンについての解説もありました。



周りはヒジャーブ(ムスリマさんが頭に被るスカーフ)姿のアジア系女性やちびっこたち、留学生も多くて、
ちょっぴり異国の地みたいです。

アジアのお料理を一度にいただけるので
昔の新宿百人町のような気もしてみたり。

、、そうそう。
リニューアルする前の、
百人町屋台村の混沌とした雰囲気
大好きだったな♡ 

周りは労働者風の
アジア系の方々ばかりで。

一品注文するのに、
各国、各屋台おじさんが喧嘩腰で
5人くらいテーブルに殺到しちゃうの。
しばらくはまってたけど♡

子連れでは怖くてムリですね。

神田外語大学なら、
安心して息子くんと異文化体験です☆*