うー、絶賛筋肉痛…特に腹筋から側筋に激痛。
昨日のレッスン、久々の先生にシゴかれましたとてもよく見ていただきました。


「買ったばっかりなんだ~♪」と先生が嬉しげにかけていたレッスンCDは、ミュージカル曲がベース。あー、懐かしい曲ばっかり。
そしたらレッスン後から、切ないような何とも言えない気分になったので、なんだこりゃと思っていたのですが。


私がミュージカルにハマってよく観ていたのは20代で、どうもその頃の雰囲気に漠然と浸っているようなことに気がつきました。ありゃ。
特に思い入れのある曲だと、その時の情景やら感情やらが一気に甦るのですが、そこまではいかない感じ。微妙だな~。
ただ、これって誰にでもありますよね…当時の流向歌が流れるといろんなこと思い出す、みたいな。


私もよく『忘れる』と表現しますが、記憶から無くなるのではなく、顕在意識として認識できないだけで、潜在意識には体験したことがすべて残っていると言われています。
普段は意識に上らないけど、意図的に思い出すのではなく、何らかのきっかけで顕在化することがある…タロットの『審判』のカードだな~。


因みに私のタロット占いのスタンスは、この「顕在化するきっかけ」だと思っています。
なぜなら、顕在意識の世界で抱えている問題や悩んでいることも、実はクライアントさんの中(潜在意識)ではすでに答えをもっている…顕在化していないだけだから。


In the Garden-マルセイユ

日々何がきっかけとなるかは、ホント分かりませんが、音楽ってかなり大きなトリガーになるなと思いました。

TVつけたり外に出たりすれば、自分の意識とは無関係に色々な音があるしね。
今回特に審判のカードは引いていませんが、このタイミングで気にとまったことに何か意味があるのか…まぁ、答えはきっと自分の中にあるので、ちょっと掘ってみようかな。


おまけ。

しかし…昨日のレッスン、自分は戌亥(→頑張ると現実をつかめない人たち)だとしみじみ実感。
ちゃんとやろうと思うと、ほぼ失敗。とほほ。
でも、今年はワタクシ金性が回っているので、頑張って鍛えますよ~イヤ、なんとなく続けよう。