先日、道明展に行ってきました。
帯締で有名な道明(どうみょう)で組紐を学んでいる生徒さんの作品展です。
In the Garden-domyo2


色もデザインも組み方も素敵な帯締たち…圧巻です。
写真に納まりきれない、帯締以外の作品もたくさんありました。
In the Garden-domyo1

道明はかなりの老舗ですので、私の最初のイメージは「玉堂星,。☆」でした。
伝統、古くからのしきたり…って感じで、事実その側面も大きいですが、同じ水性でも「龍高星,。★」の要素も強いなぁと最近は思っています。

正倉院などの古社寺に残る古代組紐の研究や復元を手がけており、紐の組織や色、染織技術を長年にわたって研究されていること、それらを参考に現代にマッチする組紐を発表していることなど、探求・創造の要素が大きいのです。


新柄を見ているとそれがよく伝わってきます。
西洋や日本の絵画から美しい配色を取り出して、組紐として再現する…正に「龍高星」だわ~。
↓急いで撮ったので、雑な写真ですが…雰囲気がとてもよく出ていますよねぇ。
In the Garden-domyo3


ただ、今回の作品展を見ていると、作品作りに絶対的に必要な集中力や感性って「調舒星,。★」の世界でもあるなぁ。

作った方は絶対みんな持ってそう…調舒の集まりかも。
いやいや、いろんな意味で勉強になりました。