本日「寒露」。

そして、庚戌の月に入りました。


はい、ワタクシこれから2ヶ月の期間が天中殺月となります。

巷では、悪いことが起こる…とかで有名になっちゃっているようですが、決してそんなことはないらしい。

自分を磨くためには、この上ない絶好のタイミングです。


私のお師匠様の例えでは、天中殺っていうのは台風が来ているときのうようなもの。

雨風が凄い中、新しく家を建てたり、結婚式あげたりって…止めた方が良いですよね。

嵐が来ているときは、おうちの中でぬくぬく読書でもしていた方が楽だしはかどる。

新しいことは始めない方が良い、というのはこのあたりからだそうです。

どうせやるなら、気候のいい時にやれば~って感じ。


そして天中殺は、「欲」と仲良し。

実際のところ、9月後半から私は物欲がいろいろ出てきて、現在は「携帯の機種変をしたい熱」に浮かされてます(・ω・)

iphone5~!と盛り上がってましたが、落ち着くためにも天中殺が明ける年末まで棚上げにしました。

…因みに、直前の駆け込み需要も天中殺効果なんだそうです…。

そして、天中殺が明けると「なんでこれ、買ったんだろう…」ってことになるそうです。

判断が普通じゃないんですな。


だからという訳でもないし、必要以上に気にするのも違うと思うのですが、この2ヶ月は少しお勉強や自分メンテナンスに精を出したいと思います。

tarot関係の読みかけの本もあるし、カラー関連も読みたい本があるし、せっかくフェイシャルマッサージをやったので練習したいし(←やっとフェシシャルのトレーニングだったことを認識し始めた)、背中の脂身も落としたいし…。

って、結構忙しくなりそうです。



In the Garden-smallball
こちらは最近のお友達。

どうやって遊ぶかというと…踏みふみします。

指の下あたりからゆっくり圧をかけつつ、踵の方へ転がします…超痛い(TωT)

この足底筋膜をゆるめるのがマイブーム!


私はそれほどヒールは履かないのですが、常に足底筋膜がかなり硬いので、アキレス腱を詰めちゃうことが多々あり…。

足裏を緩めているのに、ビックリふくらはぎが伸びるのだ。

バレエの先生に勧められて、会社のデスク下で戯れている今日この頃。

しかし、最近のゴルフボールってカワイイ。