7日間のトレーニングが無事終了~。はぁぁ~~。


In the Garden


不思議なご縁と流れで参加することになってから、今日まであっという間。
このトレーニングはフェイシャルマッサージですが、


「タッチー触れること」を通してあなたのリアルな顔に出会うこと、心身の癒しと気づきを深めることを目的にしています。


という一文で分かる通り、普通のトレーニングじゃあなかった。
…分かってたけどね。

マッサージテクニックはもちろんですが、同じくらいいろんなエクササイズや瞑想を体験しました。


自分が心から寛いで、心から楽しむ。


文字にすると簡単だけれども、今まで自分が寛いでいると思っていた状態は違った…ということに気づき、また本当の意味で寛いでいる自分を体感しました。
頭で考えていた「寛ぐ」ってことが、腑に落ちたというか。
正にヘレン・ケラーの『Water~~!!』って感じかも(笑)。


はぁぁ~。


トレーニング自体は昨日が最終日。
今日は夏休みを取っていたので一日お休みでしたが…正解。
何かのタガが外れたのか、ネジを一本どっかに忘れてきたのか…、私は朝から一日中泣いていました。
悲しいのではなく、むしろいろんなことへの感謝や嬉しさに近い気がしますが、自分でもよく分かりません。
さすがに一日泣いているとぐったり疲れ…昨日以上の放心状態ですが、どうやら私の場合は今日までで一区切りの模様。


はぁぁ~。


もはや、何のトレーニングを受けたんだか分からなくなっていますが、週末ごとの7日間を含めたこの3週にわたる期間、たくさんのことを思い出したり考えたりしました。


自分を表現するっていうのは、誰かのためにやることではなく、自分自身が楽しむためにする。
今はそんなことを考えています…あぁ~、言葉にするのは難しいけど。


という訳で(どんな訳だ?)、明日からまた仕事だし、私自身を取り巻く環境はまったく変わっていないけど、この心から寛いでいる状態をkeepしていきたいと思います。
…まあ、でもとりあえず部屋の掃除はしよう…今日の予定だったけど、部屋もまったく変わらず汚いままなので…せめて瞑想できるくらいに。


はぁぁ~。
(↑これはため息というより、身体の力とともにいろんなものが抜けていく感じ。今日は一人で何回声に出したことやら)



最後にどうでもいいつぶやき。
なんでいつも経絡の図って、可愛くもない変なおっさんの絵なんだろう…たいてい腹が出てるし。
こんなヤツ↓


In the Garden