本日はコンシャスタッチ、初体験。

先週フェイシャルを受けたつながりでご紹介いただきました。

聴いたことはあったけど、具体的なことはよく知らず…。


「今日の調子はどうですか?」

先週のフェイシャル以降、我ながら実に落ち着いた1週間でした。

メンタルも予期していたよりかなり安定していたし、何しろ首が自由に回ることに気が付いてびっくりしていました(いつも必ず引っかかるところがあるので…)。


「特に気になるところはありますか?」

眼を酷使しているのと…、股関節。

股関節の痛みはないんだけど、動かすとガキガキいうし引っかかるし。

と言ったら、笑われました…そんなにはっきりと答える人は少ないそうです。

まあ、普通は「肩がこってる」とかその程度なのかもしれませんね~。


脱いでもいいし、一枚着ていてもOKとのことでしたが、ちょっと体幹に湿疹もあったので着たままセッション。脱いでいる場合はオイルを使ったりもするそうです。


いろんなところをゆらゆら揺らしたり…引っぱったり…押したり…マッサージのようなこともあり…説明するのは難しいですが、色々なところが伸びました!

足も腕も背骨も首も…。

特に途中で「肩が私を呼んでいるので、やっぱりオイル使っていい?」と聞かれ、結局背中から腕にかけてはオイルを使って弛めてもらいました。

特に首は胸椎からすっきり伸びた~「首も伸びたがってたね~、びよーんって伸びたよ」だそうです。


私の身体は結構素直らしいです。

ちょっとナビすれば、きちんと反応して弛んだり伸びたりするそう。

人それぞれ身体は違う。

身体がどうなっていきたいのか、対話しながらのセッション…というのが印象的でした。


毎日のメンテナンスが大事。

人のメンテをするなら自分のメンテができなくては無理。

瞑想はとってもいいけど、静かに行う瞑想は上級者らしい…アクティブな瞑想を勧められました(詳細はまだよく分からず…)。


ヒトから答えを教えてもらうのではなく、答えは自分の中にある。

なんか、自分でも使っていた言葉にもかかわらず、ずーんと響く今日この頃です。


セッション後めも。

相変わらず股関節の引っ掛かりはあるものの、以前より変な緊張や硬さがなくなってます。

そして…パッセバランスがやたら安定…今ならピルエット回れるかも…(嘘)。