フェイシャルマッサージを受けてきました。

といっても、ただのエステちっくなのとは違って、内面に働きかけるワークっていうのが気になり…美肌とか小顔とかじゃなくて、リアルな自分の顔に出会うこと。

このところメンタルもフィジカルも落ちていたので、自分メンテナンスでいいか~と申し込んだら、運よくまだ空きがありました。


すらりと白いお洋服で軽やかに迎えていただきました。

相手に一切緊張感を与えない、素敵な方です。

簡単な問診と説明の間にも、リラックスすることができました。


全体的に、所謂マッサージのような動きは半分くらいかな。

ただ触れているだけで、じわ~っと中からほぐれるような不思議なセッションでした。

しっかし、手のエネルギーがすごい…。

顔の筋肉のもっと内側がほぐれていくような感覚。


終了後に立ち上がって、どうですか?と聞かれる。

…自分の軸がものすごく安定していることにびっくりしました。

「地に足がついてる感じがするね~」と言ってもらう。


身体の重心がすとんと納まるべきところ納まった感じがします。

ちゃんと丹田あたりで安定感がある。

セッション前はもっと胸辺りの上の方に重心があったような気がする。


「ものすごく頑張っているんだね」と。

頑張っている人は、顔だけではなくって首や肩が動いていない。

つまり頭でぐるぐる考えていて、自分の身体とつながっていない。

答えは身体が知っているのに、身体の声が聴こえていない。


思考に囚われがちな水瓶ですな~。

自覚はあるけど、なかなか難しいことです。

首が柔らかくなるとかなり変わると思うよ~、だそうです。


余分な思考をすべて手放して、今ここにあること。それだけ。


当面の課題が見えたような気がしました。

少し自分と向き合ってみようと思います。

このタイミングでこのセッションを受けられたことに感謝。