ヨガの先生でもある方のお話。


「毎日、1時間10分歩けばその他何もする必要はない」


ワンコと一緒だろうが、音楽聞きながらだろうが、何しながらでもOK。

でも細切れで1時間10分ではなく、続けて歩く。

そしてまとめてではなく、毎日続ける。

そうすれば特別な運動をする必要はない、と。


お話の端々から感じたことは、単純に「歩くことがいい、大事」というよりも…。


毎日自分と向き合う時間を確保し、実行&継続する覚悟…これに尽きるようです。

自分に必要なものは何か、という感覚を研ぎ澄ませることなのではないかと思いました。


自分の身体に必要なことは、自分が一番知っているはず。

でも、身体からのメッセージは簡単に無視できるのも事実。

色々な誘惑は多いですからね~、さぼる理由もいっぱいあるし。

そして無視しているうちに、気が付けなくなる。


忙しい社会人が、毎日1時間10分のまとまった時間を確保するのは相当大変なこと。

だからこそ、実行している人は「歩く」こと以外にも自分の身体からのメッセージに敏感になり、自然と身体に必要なことをして、不要なことはしなくなる…例えば暴飲暴食とかね。


自分を大切にする、ということを考えさせられた時間でした。

そうだよな~と思いつつも、さんざん飲み食いした後に聞いた…どうなんだ、これ。

…反省。