少しずつ、モニターさんにアドバンスカラーセラピーのセッションを始めていますが、どんなものかを説明するときに、いつも少し迷うことがあります。

「セラピー」とつくと「癒される」イメージが強いように思いますが、特にアドバンスカラーセラピーはそのイメージとはちょっと違う気がしているのです。


オーラソーマのようなカラーボトルを使用したセッションだと、ボトル自体が美しいのでキラキラしているボトルを見るだけでも「癒される」効果があると思います。

やはり美しいものにはそんな力がありますし、特に女性は好きな方が多いでしょう。

対してアドバンスカラーセラピーは、カードを使用するのでボトルのようなキラキラ感は皆無。「美しさ」「綺麗」といった要素は正直ありません。

なので、『きれいな色に囲まれて、うっとり癒される』ようなことを希望されているなら、あまりお勧めはしにくいですね(笑)。


そもそも「癒される」とはどうなることを言うのか、人によって受け取り方が異なるように感じています。


では、アドバンスカラーセラピーの効果はというと…

クローバー自分の気持ちが整理できる

クローバー整理することによって『今ここ』の気持ち、大事にしていることがはっきりする

クローバー気持ちがはっきりすると、どこに向かいたいか(向かっているのか)が明確になる


自分の気持ちは分かっているようで分かってないな、というのがワタシの実感です。

ホントの気持ちや自分が大事にしていることなんかは、日々のごたごたの中で、後回しになったり我慢したり、ゆっくり向き合うことができないうちに曖昧になっています。本人も気づかないうちに。


それがセッションによって、「ああ、私はこうだったんだ!」と腑に落ちる瞬間は、大切なことを思い出してこれからの活力の素にもなる、そんな風に感じています。

そんな、何とも言えないすっきり感をぜひ体感していただけるように、精進したいと思っています。


1stコースでお世話になった、ワタシの師匠でもあるmiya先生の記事もご参考まで。

カラーセラピーって癒される?

ちょうど、考え込んでいた時にアップされた記事だったので、シンクロかっと嬉しく拝見しました~。