いつもお世話になっている、吉田結妃先生 のコラージュワークへ行ってきました。

かな~り前から、「やって、やって!」とお願いしていたライフシンボルの講座です。

わーい。

どんなことをやるかの詳細は、先生のページをどうぞ→こちら♪


さて、本日の私の作品(?)です。

まったりとお喋りしつつ、手を動かす…。

考えているようで、考えてない直感の作業です。


In the Garden

横真ん中の、社会的ライン。

後付の(こうしよう!と思って作ったわけじゃないので)ワタシ的タイトルとあわせてご紹介します。


太陽:「起きなきゃ!」

カラーは紫、ニワトリやラッパなどで起こされているイメージ。

場面的にはまだ早朝ですね。

私が起こされるのか、誰かを起こしているのかは分かりません。

紫は第7チャクラに象徴される、精神性やスピリチュアル性の高いカラーです。

ということで、ワタシのただ今現在の人生テーマは

『スピリチュアルな目覚め』


火星:「何が起こっても冷静」

カラーはペールグリーンの穏やかで明るいところに、爬虫類と雷雨。

吉田先生のツボにはまったらしく、大ウケされました。

前面にやる気を出していくアツイ感じは全くありません。わはは。

自分ではピンと来なかったんですが、先生に読んでもらった感じは

『何が起こっても冷静に自分のもっている力を出すことで対処できる』

ふむ。確かに、お仕事頑張るぞ的なアツイやる気は皆無でございます。


木星:「英国王室の宝石博物館」

カラーはロイヤルブルーに、鷲とたくさんの宝石。

私のイメージでは、鷲が自分の宝物を誰かに見せている感じ。守っているわけではありません。

ただし、鷲も高いところから見下ろしていることが多いし、全体的に堅い雰囲気も。

という訳で、ワタシの対人関係は

『誰にでもお見せすることはしなくてよ』

自分の気に入った人にだけ、自分を公開いたしますです。



お次は一番上のライン、精神世界です。


天王星:「穏やかな成長を」

カラーはグリーン、緑が育って果実もつけています。

窓もあって、風通しもよく風船も上昇していくのでしょうか。

本来、独自性を表すこのゾーンがなんともいえない癒しの雰囲気ですな。

『本来の自分になるための準備中』


土星&冥王星:「頑張れ、女子力アップ」

カラーはピンクで、キラキラと女性らしいシンボルが並んでます。

課題を表すゾーンですが、まあ…所謂女性らしさがホントにナイので…。

シャワーでいったんキレイにし、改めて美しく装う。

『生まれ変わった自分を継続させよう』


海王星:「不思議の世界」

カラーはインディゴ、全体的に暗いのですが小さな明かり。

インディゴや白いふくろうは、知恵の象徴ですね。

もともと漠然とした見えない怪しげな世界の海王星ゾーンにUFOも飛んじゃってます。

『宇宙からのメッセージを糧(知恵)にする』

ここ、もう少し明るい色になるといいねぇ…とコメントいただきました。

太陽ゾーンのスピリチュアル的なこととも関連していそうです。



最後に下のライン、私的な部分。


水星:「もうすぐお茶の時間だよ」

カラーはイエロー、紅茶を入れて、みつばちも蜂蜜持ってきてくれました。

全体的に楽しそう。先行き明るそうです。

学習やコミュニケーションの場所、ということで

『今まで勉強してきたことの集大成にしよう』

誰か手助けしてくれる人やタイミングがあるかもね~、と嬉しいコメント付き。

お空の水星も、昨日やっと順行に戻ったことですし、スムーズに進んでいけるかな。


月:「魔女(もしくは宇宙人)の使いっ走り」

カラーはエネルギッシュなレッドに、黒猫ちゃんと睡蓮と百合の花。

ここ、自分では全く意味が分かりませんでした。

2種類のお花は宗教的な意味合いが強いものです。

大いなる神(特定の宗教ではない)への尊敬を感じる、とコメントいただきました。

でも、犬ではなくネコなので、絶対服従でなく自我があるところがワタシっぽい。

『日々の生活は神様に守られています』


金星:「美女と野獣」or「タロットカードのStrength」

カラーは黄緑、ライオンがキレイな美女へラブレターとお花のプレゼント。

ちょっと媚びてる感じもしますね。

他に比べて、キッチリとかしこまっている雰囲気。

趣味や恋愛、楽しさを表すゾーンですが、

『もともとの我がままを世間様に合わせようとしてる』

別にお楽しみがヒトと違ったっていいじゃーん、と言っちゃう水瓶人間。


最後に先生が作ったコラージュもちょこっと読んでみたりして、あっという間に終了。

(トイレ…ぷぷぷ)


やってみての感想は、タロット読みと重なる部分も多いですね。

自分で作ったカードを読んでいるような。

色や絵に集中していくので、右脳もいっぱい使っています、きっと。

ただ「占い」的要素はなく、どちらかというとカウンセリングやコーチングに近いですね。

今の自分の状態や方向性を客観的に分析してみる手段だと思います。


ワタシは、象徴を読んでいくのがものすごく面白かったです!

もっと象徴のお勉強をしよう、と思いました。(続くか不安)

夢分析もやりたいんだよなぁ…。