Shionは、筋強直性ジストロフィーで軽度知的障害の高校(特別支援学校)1年生キラキラそんな娘と母の日々の記録です。(障害発覚まではプロフィールへ♪)

*〜;*〜*〜;*〜*〜;*〜*〜;*〜*〜;

 


先週、Shionの高校では入試があった関係で、

休校だったり1時間しか授業がなかったりで、


ようやく今週から3学期が始まったという状況でございますデレデレ




Shionは、園芸技術科に所属しております。

ですから、専門授業には天候との戦いも含まれます。

夏は炎天下、冬は寒空の下…。





ぬくぬくと炬燵で過ごした冬休み後、


新年最初の専門授業は、生憎の雨模様でしたあめ





そして、冷たい雨が降るなかでの作業内容は…

冬休み中に底面給水のために使用していたトレイを全て洗ってキレイにして仕舞う

だったそうです。




小雨の降る中で、

カッパを着ての作業だったらしいゲロー



S「水冷たくてさ〜〜雪の結晶手が真っ赤っかになっちゃって、みんなで代わりばんこにストーブに手かざしてたよ笑い

と、なにやら楽しげに話してくれましたが、



連絡帳に担任から労いの言葉がありました。

​今日は寒い中での作業で、かなり疲れたことと思います。しっかり身体を温めてゆっくり休んでください。



確かに…かなり寒かった。

家の中でも水仕事辛かったのに、外で作業でしょ絶望いやはや、寒さって、それだけで結構疲れます



なんかヘラヘラ笑いながら話してくれたけど笑い泣き

入学してから随分と体力が付いたんだなぁ〜なんて、母は嬉しく思いました照れ



そして、Shionも

「今日は疲れたし、まだ月曜日だから早く寝よう。」と、自分で体調管理を心がけている様で、母は更に嬉しくなりましたラブ





翌日の朝。


ストレッチのために呼ばれてShionの部屋へ行くと…




うわっ笑い泣きメッチャ眠そう魂が抜ける

今日は少し気にしてあげないと、朝ご飯食べながら寝てそう…驚き





しかし、母の心配を他所に

いつもより5分近く早くリビングに現れたShion様ポーン



S「朝ご飯は食べれるけど、ちょびっと頭痛いかも。あとお腹も痛いし、気持ち悪いかも。今日は休もうかな。」



朝ご飯は食べれるけど⁈しょんぼり




母「頭もお腹もで気持ちも悪いの?風邪引いたの⁇喉痛い?」


S「いや、喉は痛くないし、風邪ではないかなー。でも、今日は休んどこうかなぁ。」


母「ふーん、どっちでも良いんじゃない?具合悪いなら仕方ない。好きにすれば凝視


S「うーーんもやもや







母「ってかさ、昨日の専門が超極寒でしんどくて、今日は一日専門の日だから行きたくないだけなんじゃないの?ニヤリ






Shion様は、その後無言で登校していきました笑い泣き

図星かーーーキラキラ




それでも、あまり無理しすぎて学校が嫌になってもなぁと思って、夕方帰宅してから


母「今日、身体大丈夫だった?」

と聞いたら


S「うん照れ頑張れたよ」





生きていく上で


精神的な辛さもしんどいけど


寒さや暑さのような環境の辛さもある。





この冬、将来に向けて大きな山を一つ乗り越えたねと

Shionに伝えると


S「うん。頑張るよニコニコ

とちょっぴり照れくさそうに笑っていましたちゅー