皆さん、こんばんは。


遅くなりましたが、、、。


{F810E9D1-7A98-4A96-87EC-A37518D06D82}



先日、228日、私の誕生日に開催した「宮脇詩音 BIRTHDAY EVENT ~音返し ONGAESHI~」@渋谷マウントレーニアホール。


足を運んで下さった皆さん、そしてツイキャス生配信で参加して下さった皆さん、网易云音 の独占生配信で観て下さった中国の皆さん。


本当にありがとうございました。


素敵な28歳のスタートを切ることが出来ました。





本当はもっと早くブログ更新したかったんですが、時間に余裕がある時にゆっくりと、しっかりと、私なりの言葉で伝えたかったので、少し更新に時間がかかってしまいました🙏





2月28日。


この日は、私から、いつも応援して下さる皆さんへ感謝の気持ちを伝える「音返し(恩返し)」の日ということで、開催したイベントでした。

なのでセットリストや内容も皆さんからのリクエストに応えながら作らせて頂きました。



去年の夏から喉の不調が発覚し、11月の終わりに喉の手術を受けてから、新しい喉に慣れるまで、思ったよりも時間がかかり、なかなかライブも出来てなくて、宮脇詩音としてこうしてがっつりと歌を届けるライブは久しぶりだったので、正直、少し不安も、心配もありましたが、、、


久しぶりに皆さんとゆっくり過ごす事が出来、温かく見守って頂けて、何よりも本当に幸せな時間でした。


私から皆さんへ届けたい気持ちが沢山溢れていたのに、最終的にはまたまた皆さんから沢山の幸せを頂いちゃいましたね。


本当に感謝してもしきれません。



こうして今でも歌い続けられている事、そして今に繋がる過去をファンの皆さんを始め、沢山の人に支えられながら歩んでこれたこと。全てが私にとっての宝物の日々だなぁと心から感じています。



28歳のスタートを一緒に迎えてくれて、ありがとう。 



さてさて、少し当日のことを振り返りたいと思います。

{9D58CE25-C021-4F83-B60A-53C1916C3CF6}



まずは、セットリスト。


「お気に入りの靴」


「泣き止んだ空」


「まるで初恋」


「小さな手」


「結婚記念日」


ー(質問コーナー)ー


「未来へ」


Shinin' Star


「また君に会える日」


アンコール

{379D12CA-3F84-4EEB-9F00-C5AB058BF237}

「明日へのパス」


「ワッショイ!」



でした。



今回のセットリストは、事前にツイキャスとインスタライブ、あとはマネージャーさんに来たファンの方からのLINEのリクエストから選ばせて頂いた楽曲で構成してみました。



その中でも皆さんからの声が多かったのが、質問コーナー。


ということで、初の質問コーナーも取り入れてみたのですが、皆さん喜んで頂けましたか?☺️


当日入場する際に、質問用紙に質問を書いて頂いて、それを本編中に質問コーナーBOXからランダムに選んで読ませて頂き、その場で答える。という(笑)


私にとってはなかなかドキドキしたコーナーでしたが🤣‼️


沢山の方に質問を頂き、時間にも限りがあって、全て答えることが出来なかったんだけどね💦


皆さん一生懸命質問考えて来てくれたんだなって思うと嬉しくなりましたよ。

(ツイッターやインスタでまた質問くれたら答える、、、と思うので(笑)また質問いつでもしてね!)


意外と皆さんが私に聞きたいことが、音楽の部分じゃなくて、女性としての質問だったりで、新鮮でしたね。



ファンの方と直接コミュニケーションを取ることが出来て、私にとっても嬉しい時間でした。



あとは、「未来へ」は、中国から生配信を観てくださっている方も多かったので(視聴予約の段階で5000人もの方が予約していて下さったそうです🙄)中国語で挨拶させて頂きながら、日本語と中国語の半分半分バージョンでお届けしました。


网易云音乐的朋友们也非常感谢🙏✨




そして久しぶりに歌唱した「Shinin' Star


久しぶりに歌った「Shinin' Star」 . . この曲は私が16歳の頃、デビュー前に初めて作詞をし、初めて自分のオリジナル曲となった思い入れの深い大切な曲です。 . 当時付き合っていた彼と、お互いの夢の為に離れることを選び、それでもまたいつか出逢えると信じる気持ちを歌詞にしました。 . . デビュー前からライブハウスなどで歌っていたこのShinin' Star。 . 17歳の時、デビューシングル「BOY」でデビューしてから思うように結果が出ず、次のリリースは出来ないと事務所の方に言われ、与えられた「1000枚CD」という企画があってね、、 1000枚ではなく、1000人の方に自分の手でどうやって歌を届けるかも含め、考えて届けて下さい。 1000人の方に届けられるまで次のシングルは出せませんと言われ、スタートした1000枚CD企画。 . その時に1000人の方に届けたいと思った楽曲がこの曲でした。(懐かしい . 2007年に1000枚CD企画がスタートし、自分の手で、自分の声で、しっかり1000人の方一人一人に届ける為にピアノを習い、キーボードを買い、弾き語りで路上ライブしたり、全国各地にそのキーボード抱えて歌を届けに行ったり、、、。 . 今思うとなかなか過酷な試練ではあったけれども、誰かの心に歌を届けるってことが、そう簡単な事じゃない事も実感した日々だったなぁ . Shinin' Starは、実は2つの音源が存在していて、2009年にリリースした「LOVE SONGS」のアルバムに収録されている09バージョンもあるんですが、今回のライブでは1000枚CDの時のオリジナル音源で歌唱しました。 . (このオリジナルの Shinin' StarのCDは、この世界中で1000枚しか存在していないの💦) . 話がややこしくなりましたがw ライブでセットリストにこの曲を入れるって決めた時にこのオリジナルバージョンを選んだのには理由があって、私にとって全ての始まりの楽曲だったから、何年経っても何十年経っても初心をいつまでも忘れないように、そしてこれまでの11年に感謝の気持ちを込めて、このオリジナルバージョンで歌いたかったの。 . あの頃から変わってしまったものも、変わっていないものも沢山沢山あるけど、全ての一つ一つの出来事が今現在の私に繋がっているから。 . なんだか上手く伝えられないんだけど、、、私にとって特別な日に、この楽曲を歌えたこと、皆さんに聴いてもらえたこと、本当に嬉しかったです。 . #宮脇詩音 #シェアザハッピー #マウントレーニアホール渋谷 #birthday #event #live #like4like

A post shared by 宮脇詩音🌈💫 (@miyawaki_shion) on






本編最後には、今回前もって皆さんに覚えてきてもらっていた「また君に会える日」をファンの皆さんと一緒に歌唱。


こちらもインスタグラムやツイッターに動画載せてます☺️


こちらから!❤️



ここだけの話ね、皆さんの歌声に、感極まって、涙をぐっと抑えるのが大変でしたよ。


ラストサビで、私がマイクを外すと同時に、皆さんの歌声が会場に響き渡り、その瞬間、本当に幸せでした。


皆さんと初めて一緒に歌えたあの瞬間、これからもずっと、絶対に忘れないと思う。


最高のプレゼントでした。


感謝の気持ちを何度伝えても伝えきれないです。